advertisement
ネットに投稿された寿司の写真が、iPhone 5で撮影されたものではないかと話題になっている。
スマートフォン情報サイトPocketNowが発見したこの写真(現在は非公開になっている)は、「職場でのランチ」というタイトルで、皿に載った寿司を映したもの。Appleのソフトウェアエンジニアを名乗る人物のFlickrアカウントに投稿された。写真に添付されているGPS座標情報は、Apple本社の場所を指しているという。
写真にはiPhone 4で撮影したというキャプションがついているが、EXIF情報によるとオリジナルサイズは3264×2448ピクセル(約800万画素)という。iPhone 4の500万画素カメラでは撮影できない解像度だ。レンズ情報は「4.3mm f/2.4」となっており、iPhone 4の「3.85mm f/2.8」とは異なる。
iPhone 5には800万画素カメラが搭載されると以前からうわさになっており、寿司の写真はそれを裏付けるものではないかとの見方がある一方で、EXIFデータは簡単に変更できるとして偽物の可能性を指摘する声もある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- サンフランシスコ市警、Appleの「遺失物」捜索を手伝う iPhone試作機か
Appleが未発表のiPhoneをバーで紛失したと報じられる中、サンフランシスコ市警が、Appleの「遺失物」を探すのを手助けしたと明らかにした。 - 未来すぎる“iPhone 5コンセプト動画”、ネットに現る
超薄型でホログラフィックディスプレイ搭載、バーチャルキーボードも投影できる――フランスのスタジオが夢のような機能満載のiPhone 5の動画を作った。 - iPad 3はRetinaディスプレイ搭載で2012年登場か
Wall Street Journalによると、次世代iPadはディスプレイ解像度が2048×1536ピクセルになるという。 - iPhone 5は10月登場? 新たなうわさ浮上
「米携帯キャリアAT&Tが、社員に9月後半に休暇を取ることを禁止した」という報道から、次期iPhoneが9月末に登場するといううわさが高まっていたが、10月との説も出てきた。