ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

クリプトン、「初音ミク」ヒットで経産相から表彰

「初音ミク」のヒットで「インターネットに分散する個人が才能を発揮する機会を与えた」として、クリプトン・フューチャー・メディアが経済産業大臣表彰を受賞した。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

受賞を報告するブログ

 クリプトン・フューチャー・メディアが10月3日、歌声合成ソフト「初音ミク」の成功で情報化の促進に貢献したとして、経済産業大臣の表彰を受賞した。

 同社が受賞したのは、経済社会の情報化の促進に貢献した企業に贈られる「平成23年度情報化促進貢献企業等表彰」の経済産業大臣表彰(情報化促進部門)。コンピュータサウンド関連製品での成功が評価されたのに加え、初音ミクのヒット、作品投稿サイト「ピアプロ」により「インターネットに分散する個人のさまざまな才能を発揮する機会を与え、UGC(User Generated Content)に関するソフトウェア技術の高度化及び普及促進に多大な貢献をした」点が表彰された。

 同社は受賞を励みに、「引き続きコンピューターサウンド分野とUGC普及に向けた活動を推進してまいります」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る