ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

その道に詳しい主(ぬし)が答えます Q&Aサイト「〇〇だけど何か質問ある?」

その道に詳しい誰かがひたすらネットユーザーからの質問に答えるサイト「〇〇だけど何か質問ある?」がオープンした。あなたも主(ぬし)になって答えてみよう。

advertisement
画像

 「〇〇だけど何か質問ある?」――その道に詳しい誰かがひたすらネットユーザーからの質問に答えていくというスレッドを2ちゃんねるでよく見かけるが、この形式を真似たQ&Aサイトが10月11日オープンした。ずばりサイト名も「〇〇だけど何か質問ある?」だ。

 「正真正銘のタイ人だけど何か質問ある?」「プログラマー1年目だけど何か質問ある?」「高校時代、バレンタインにチョコレート20個もらったことあるけど何か質問ある?」といった感じでお題を投稿し、質問を受け付けることができる。

 サイトでは、質問に答える人を「主」(ぬし)と呼ぶ。お題を投稿するには、Twitterアカウントでログインする(OAuth認証)か、匿名で主になるかを選べる仕様。人気の主と新しい主はサイトのトップページに一覧表示する。

 TwitterやFavebookと連動したQ&Aサイト「Q&Aなう」の運営元が、Q&AなうのAPIを活用して開発した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る