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福岡から大宮へ15時間! 伝説の「はかた号」を越える新生「キング・オブ・深夜バス」はどれくらいエクストリームなのか試してみた最後は謎の感動(2/4 ページ)

走行距離1170キロメートル、乗車時間は15時間10分。昨年12月にオープンした「日本最長」の深夜バスに乗って、福岡から東京まで帰ってみました。

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午後8時10分(天神バスセンター)

 座席は前から3列目の窓側シートだった。ラッキーだったのは、繁忙期なのに車内はけっこうガラガラで、隣に誰も座ってこなかったこと。すかさず「隣の席が空いてるのは嬉しい。ゆったり」とTwitterにつぶやいたら、知人から「そんなぬるま湯のような環境でキングに勝利したと言えるのか」と突っ込まれる。

 座席に座り、上着を脱いだり、スリッパに履き替えたり(各座席にひとつ用意されていた)して戦いの準備を整えていると、特に出発のアナウンスなどもなく、ゆるやかにバスが動き出した。かくして長い戦いのゴングは鳴ったのである。

画像 各座席には青い毛布と、簡易スリッパがひとつずつ用意されていた。走りはじめてから撮ったのでブレてしまった

画像 まだあまり知られていないのか、車内はガラガラ。僕より前には1人しか座っていなかった

画像 スリッパに履き替えてみた。これだけでもだいぶ気分が違う

画像 3日間滞在した博多の町ともこれでしばらくお別れだ

午後8時30分(博多バスターミナル)

 しばらく博多の街を走った後、やがてバスは博多のバスターミナルへとすべり込んでいった。なるほど、乗客が少ないと思ったら、どうやら天神と博多の2カ所でそれぞれお客さんを拾う仕組みらしい。しかし、幸いなことに博多から乗る人は意外に少なく、隣の座席は相変わらず空いたままだった。

 博多バスターミナルを発ったところで、乗務員さんから旅程について簡単なアナウンスがあった。今のところ道路状況は順調で、予定どおり大宮には翌日午前11時20分に到着予定、次の休憩は山口県の下松(くだまつ)サービスエリアで取る予定とのこと。到着はたぶん午後11時くらいか。しばらく大きな動きはなさそうなので、本でも読んでヒマをつぶすことにする。

画像 博多バスターミナルで停車中。何人かのお客さんがパラパラと乗り込んできた

画像 博多からの乗客を拾ったところで、乗務員さんから挨拶と旅程の説明があった

午後9時00分(九州自動車道のどこか)

 ところで実は、僕にはさっきから気になっていることがあった。

「座席に……コンセントが……ない……」

 そう、2日前にはあったはずのコンセントが見あたらないのである。はなから車内で充電するつもりだったので、昼間から使いっぱなしのiPhoneはもうバッテリーが20%しかない。乗務員さんに聞いてみた。

「すいません、コンセントが付いてるのは新車両からなんです」

 なん……だと……。いきなり計画が狂ってしまったが、ないものはしょうがない。とりあえずiPhoneについては、万が一に備えてエネループのスティックブースターを持ってきていたので、途中のサービスエリアで電池を買いまくればなんとかなりそう。しかし、この時点でノートPCがヒマつぶしアイテムから脱落した。バスはまだようやく九州自動車道に入ったところであった。

画像 昼間の取材から使いっぱなしだったので、iPhoneのバッテリーはすでにカツカツ

画像 とりあえず、カーテンをめくってぼんやり窓の外を眺めてみたりした

午後9時50分(どこかのサービスエリア)

 どこかのサービスエリアで一旦停車。もう下松? と思ったけど、どうやら乗客は外には出られないらしい。外では乗務員さんたちがなにやら電話中。待っている間、あったかいお茶がもらえた。ほどなく、バスはまた九州自動車道へ。

画像 乗務員さんが乗客にお茶を配っている

画像 「星野村 八女茶」と書いてある。福岡のお茶で、「やめちゃ」と読むそうだ

午後11時00分(下松の少し手前)

 走り始めてからそろそろ2時間が経過。窓の外を見てもまっ暗で、今どのへんを走っているのか分からない。そろそろ下松に着くころだと思うんだけど……って、そうか、iPhoneのGPSを使えば場所が分かるじゃないか。

 さっそくiPhoneを立ち上げ、マップアプリで確認してみると、バスは現在山陽自動車道を走行中。下松まではあと30分くらいか。ちょっと尻が痛くなってきたので、サービスエリア到着が待ち遠しい。Twitterを見ると「(下松サービスエリアは)牛骨ラーメンが名物です」との情報。何それおいしそう!

画像 青い丸が現在走っている場所。iPhoneのGPSがこんな形で役に立つとは(検索は気にしないでください。お腹が空いたんです)

画像 車内トイレも使ってみた。けっこう車体が揺れるので、「小」の場合でも座ってした方がいいかも(ブレブレですみません)

午後11時30分(下松サービスエリア)

 下松サービスエリアに到着。頭の中はすでに牛骨ラーメンで一杯だったのだが、残念ながら休憩時間は10分しかないらしい。さすがに10分でラーメンは無理だ! と潔く諦め、まずは最優先の電池を確保。あとは売店で飲み物と夜食のパン、おにぎりを買ってバスへ戻る。時計を見るとジャスト10分! 休憩時間、もう5分くらい欲しいです……。

画像 車内がかなり暖かかったので、外の冷たい空気が気持ちいい。外の空気を吸うのも3時間ぶりだ

画像 夜のサービスエリアってワクワクするよね。「バリッ太そば」という皿うどんも名物らしい

画像 とりあえず、真っ先に電池は確保! これでiPhoneを充電できる……

画像 下松サービスエリア限定の「手作り団子」。おいしそうだったが、レジが混んでいたので諦めた

午後11時40分(山陽自動車道)

 つかの間の休憩が終わり、再びバスは山陽自動車道へ。サービスエリアを出て少しすると、車内灯がオレンジ色になり、車内は一転して夜モードへ。運転席と客席の間のカーテンも閉められてしまい、外界の様子はもはや完全に分からなくなってしまった。しばらくすると、乗務員さんの1人が後ろの仮眠室へ入っていった。おつかれさまです。

画像 フロントの景色も見えなくなってしまい、無言で「寝ろ」と言われている感じ

画像 ちなみに車内はなんとか本が読めるくらいの明るさ。頭上には読書灯も付いていて手元だけを照らすことも可能

画像 さっきサービスエリアで買ったパンとおにぎりをもそもそと食べる

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