ニュース
「髪の毛のないバービー人形作ってほしい」 Facebookで求める活動:せかにゅ
「化学療法で髪の毛を失った女性のために、髪の毛のないバービーを作ってほしい」という運動がFacebookで展開中だ。
advertisement
がんなどの治療により髪の毛を失った女性のために、禿頭のバービー人形を作ってほしい――2人の女性が、Facebookでこんな運動を展開している。
この運動を始めたのは米国に住むレベッカ・シピンさんとジェーン・ビンガムさん。ビンガムさんはリンパ腫の化学療法により髪の毛を失い、シピンさんの娘は白血病の治療で髪の毛を失った。バービー人形が大きな影響力を持つことから、病気の治療で髪の毛を失った女性やその家族を支援するために、Facebookに「Beautiful and Bald Barbie!」というページを設け、禿頭のバービー人形実現を求める運動を展開している。Facebookページは昨年末に始まり、現在は10万人を超える支持者を集めている。
バービー人形のメーカー、Mattelはこの運動について「その情熱を尊敬する」としつつも、「当社にはさまざまなバービー人形のリクエストがたくさん寄せられている」「当社は子どものための慈善活動の支援に力を入れている」とコメント、リクエストに直接応える意向はなさそうだ。それでもBeautiful and Bald Barbie!の主催者は「あきらめない」としている。
また姉妹プロジェクトとして、男の子のために髪の毛のないG.I.ジョー人形を作ってくれるよう呼びかける「Bald G.I. Joe Movement」も展開されている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- パンが女性の胸に見えます アイデア秀逸なピンクリボン運動のパッケージ
ブラ柄のパッケージが2つのパンを包み、まるで女性の胸のよう。乳がん啓発運動のために作られたパンのパッケージがナイスアイデアです。 - 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場した2015年のスニーカー、Nikeが発売
「バック・トゥ・ザ・フューチャーPart 2」で主人公マーティがはいていたスニーカー「NIKE MAG」が現実に! Nikeがチャリティー商品として販売する。 - 俳優・田辺誠一さん、Twitterで話題の「カッコイイ犬」グッズの収益121万円を寄付
味のあるイラストでちょいちょいTwitterの話題をさらっている田辺誠一さんが、自作イラスト入りグッズのチャリティー販売の結果を報告した。 - 英ベアトリス王女の“斬新すぎる”帽子がネットオークションに
幾多の「コラ画像」の元になった英ベアトリス王女の奇抜な帽子がオークションサイトeBayで1000万円超で落札された。