ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

腰をクイクイッと突き出して「いいね!」できるベルト

「LikeBelt」はFacebookの「いいね!」を体で表現するベルト。ベルトを巻いた腰をくいっと突き出すと、「いいね!」したりチェックインしたりできます。

advertisement

 Facebookの「いいね!」を肉体で表現したい――そんなふうに考えたエンジニアが、「LikeBelt」(いいね!ベルト)を作ってしまいました。

LikeBeltをICチップに近づければ「いいね!」やチェックインできる

 LikeBeltはNFC(近距離無線通信技術)アンテナとNFC対応Android携帯を取り付けたベルト。壁に付けた非接触ICチップに腰をくいっと近づけると、ベルトがチップを読み取って、Facebookで「いいね!」したりチェックインできます。チップを装着した人に腰を近づければ友達になることもできますが、見た目がちょっと……アレな感じです。


ちょっと「アッー!」な感じ

 開発したのはデザインスタジオのdeeplocal。コンセプトであって商品化の予定は特にないようですが、必要なコードは公開されているので、作りたい人は自作することができます。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る