ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

なんだかトルコの雪だるまが楽しそうねとらぼ知ったかぶりα版(1/30〜2/3)

ネットで人気の話題をまとめてお届けする「ねとらぼ知ったかぶり」。今週は「おさわり探偵なめこ栽培キット」のファンソングやバレンタイン向けのヒョウ柄ロールケーキが話題になりました。

advertisement

 ネットで人気の話題をまとめてお届けする「ねとらぼ知ったかぶり」。ねとらぼに掲載した記事のアクセスランキングを紹介します。今週は「おさわり探偵なめこ栽培キット」のファンソングやバレンタイン向けのヒョウ柄ロールケーキが話題になりました。

ねとらぼ Weekly Access Top10(2012年01月30日〜2012年02月03日)

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***


 今朝、Twitterを眺めていると逆立ちしている雪だるまが目に止まりました。ねとらぼでは先月、東京で雪が積ったときに投稿された雪だるまの紹介をしているので、その時のものかなと思ったのですが、ツイートを見ると日本語ではなく見慣れない言葉。調べてみるとトルコ語でした。

 トルコでは雪だるまのことを「kardan adam(カルダンアダム)」と呼ぶそうです。せっかくなので、kardan adamでほかの写真も探してみると、なんと無数の雪だるま……というより、雪像が出てくるではありませんか。

 なんだか楽しそうだぞと思ってTogetterにまとめてみました。本当はカッパドキアをほうふつとさせる雪像も見つけたのですが、よい子のみんなも見ているまとめに入れるのはちょっとアレなので自重しておきました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る