ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

毛穴の凹凸まで丸見え! 最先端の「肌」表現デモがリアルすぎてもはや不気味日々是遊戯

「Separable SubSurface Scattering(SSS)」という最新の「皮膚表現技術」が話題に。これがリアルタイムCGだって信じられますか?

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

数年後にはこのレベルが当たり前になる?

 まずは何も言わず、こちらの映像をご覧下さい。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 顔のシワやニキビ跡は言わずもがな、毛穴の凹凸や、ヒゲの「向き」まではっきりと分かる肌の質感など、まるで本物の人間を見ているかのよう。また耳のうしろがほんのり透けていたり、皮膚に反射した光が鼻の穴の中をわずかに照らしていたりといった「光の当たり方」の自然さにも注目。大きなモニタを使っている人は、ぜひフルスクリーンモードで見てみてください。

 この動画は、「Separable SubSurface Scattering(SSS)」と呼ばれる皮膚表現技術のデモ映像として公開されたもの。驚くべきは、これがプリレンダムービーではなく、リアルタイムで描画されたものという点です。

 詳しい技術については省略しますが、最大の特徴は何と言ってもその「軽さ」。こちらのページではより詳細な解説と、実際に起動可能なデモプログラムも公開されていますが、実際にデモをダウンロードして起動してみたところ、筆者の環境でも平均20.88FPSというまずまずの速度を出すことができました。ちなみに開発者の環境(GeForce GTX 580)では平均112.5FPSというスピードで動作しているとのこと。

 開発者によれば、この技術はゲームへの導入を目的に作られたものだそう。「私の研究がゲームにおける人体表現を向上させるのであれば、それは非常に喜ばしいことです。よりリアルなキャラクターは、必然的により深いストーリーテリングと、よりエモーショナルなゲーム体験をもたらすと私は信じています」(開発者)

 実際に導入するまでには、まだいくつかの作業(特に髪の毛の表現など)が残っているそうですが、あと数年もすればこのレベルの人体表現が当たり前になっているのでしょうか。ここまで来るとリアルすぎて逆に不気味な気もしますが、大いに可能性を感じさせてくれる技術と言えそうです。

画像画像画像

画像画像画像 写真はいずれも、筆者のPCでデモプログラムを起動して撮影したもの。マウスでモデルをグリグリと動かしたり、光の当たり方などを細かく変更したりすることも可能です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る