ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3月9日はミクの日? ザクの日? ならいっそミクザクの日でよくね? と開き直る人たちがなんかスゴいぞ

3月9日は「ミクの日」であると同時に「ザクの日」でもある。ミクとは違うのだよ、ミクとは! とばかりに「ミク+ザク」のイラストを投稿する人が急増中だ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 周知のとおり、3月9日は「ミクの日」である。だがちょっと待ってほしい。同時に「ザクの日」でもあることを忘れてはいないだろうか?

 そんなザクマニアたちの声を反映してか、TwitterやPixivを中心に「ミクの日+ザクの日」をテーマにしたイラストが流行中だ。投稿された作品はTogetterの「今日は『ザクの日』と『ミクの日』。合わせたらこうなった!! まとめ」にまとめられているほか、Pixivの「ザクの日」タグにも15作品以上が登録されている。

画像画像 Twitter、Pixivを中心に投稿される「ミク+ザク」イラストたち

 Twitterユーザーのスケキヨ(@sukekiyo)さんは、ザクの頭部にツインテール型のバーニア(?)をつけた「HATSUNE ZAKU」をデザインした。そのまま噴射したら頭がもげそうだが、「ザクの頭部の動力パイプは一体なんのためにあるのか」という長年の謎への答えにもなっていて面白い。

画像 強そうだけど首の部分の強度が心配な「HATSUNE ZAKU」

 一方、古賀学(@manabukoga)さんが昨年のミクの日に描き、今年も拡散したミクとザクをくっつけた「ミクザク」(※)。ただしこちらは二頭身にデフォルメされた「ガンダム占い」そのまま。やっぱりツインテールが特徴で、髪型以外はほぼザクのままなのだが、これだけでちゃんとミクさんに見えてしまうのがスゴい。

※掲載時に確認不足から作者を間違って表記しました。正しくはガンダム占いなどを手掛けた古賀さんその人の作品でした。古賀さんおよび読者の皆さんに重ねてお詫びいたします(3月9日午後11時追記修正)。
画像 シンプルだけどちゃんとミクさんに見える「ミクザク」

 Pixivの方も合わせると、投稿された作品数は20以上にのぼる。これからは3月9日になったら、ミクさんだけでなく、ぜひザクさんのこともちょっと思い出してあげてほしい。そういえば、ちょっと色も似てるしね。

関連キーワード

イラスト | Twitter | 面白い | まとめ | Togetter | ガンダム | pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る