advertisement
まさに本の山とも言うべき図書館「Book Mountain and Library Quarter」が先ごろ完成しました。
オランダのスパイケニセという街にできたこの公立図書館は、同国の建築家集団MVRDVによるもの。ガラス張りの建物の中に、本棚が何段も積み重なってピラミッドのようになっています。階段で書棚の山を登って行くと、頂上にはカフェがあるそうです。
バーチャルモデルツアー
designboomによると、建物の広さは9300平方メートル、書棚の長さは合計3205メートル。蔵書は現在7万冊で、さらに8万冊を所蔵できます。本が好きな人は、この圧倒的な本の山にときめいてしまうのではないでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- これはステキ! 図書館の駐車場がまるで巨大本棚
街の中に大きな本棚のような建物。実は図書館の駐車場なんです。 - リアル「耳をすませば」できるかも! マンガ好きが集まる、新宿ゴールデン街のバー「図書室」
「新宿ゴールデン街」。文壇バーなどハードルの高い世界ばかりと思いきや、実はアニメやマンガ、ゲームをテーマにした、比較的カジュアルな店舗も存在する。 - 気になるあの人の本棚には何がある? 本棚を共有する「co-ba library」に行ってきた
「co-ba library」は、個人が本を持ち寄って作るシェアライブラリー。本は利用者ごとに並べられ、まさに他人の本棚を眺めることができる。 - 棚がコマ割り:店舗まるごと“マンガの中”な原宿「Tokyo's Tokyo」がワクワクする
マンガで世の中を知ることができる「Tokyo's Tokyo」。4月18日のオープンを前に、ひと足早くマンガの世界に浸ってみた。