ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

DeNAが無料通話・メッセージアプリ「comm」 売りは「高音質な通話」、写真共有も手軽に

LINEっぽいスタンプ機能もある。

advertisement

 ディー・エヌ・エーは10月23日、無料通話・メッセージアプリ「comm(コム)」(iPhone版/Android版)を公開した。日本のほか世界204カ国で配信する。

画像
画像

 売りは通話機能。同社のノウハウや大規模なインフラ環境を使うことで「とぎれず、相手の声がしっかりと聞こえる通話を実現」したという。1対1やグループでチャットを楽しめるメッセージ機能には、「LINE」のようなスタンプや絵文字も備えた。写真の共有機能も充実しており、メッセージでやり取りするほかに、プロフィールページをアルバムのように使って管理できる。プロフィールページに掲載した写真に友だちをタグ付けするといったことも可能だ。

 ユーザー登録は電話番号を入力して確認コードを受け取り、認証する仕組み。ニックネームやサービス固有のIDを使わず「実名での利用を前提として設計」しており、ユーザーは家族や友人など連絡をとりたい相手を実名で検索し「友だちリスト」に追加してコミュニケーションする(自分を検索できないように設定することも可)。

 将来的には、「Mobage」や「ビッダーズ」といった自社のほかのサービスと連携させる予定。commを「既存の運営サービスではリーチが難しかったユーザ層にも利用いただく事で、自社が運営するサービス群におけるユーザベースの拡大をグローバル規模で行う」としている。

画像
プロフィール画面
画像
友だちをアプリに誘う機能も
画像
写真を手軽にシェア

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る