ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

さすがハロウィン! カボチャでテトリスが遊べる

LEDや基板を組み込んだカボチャゲーム機が登場。

advertisement

 ハロウィンと言えば定番なのがかぼちゃランタン。最近は映画やゲームのキャラを彫った凝ったランタンも多いですが、別方向で凝ったランタンを紹介します。

 その名も「Pumpktris」。パンプキンとテトリスを合体させた名前で、その名の通り、かぼちゃでテトリスがプレイできます。

 かぼちゃに穴を開けて中に128個のLEDと基板を組み込んでおり、LEDをつけたり消したりすることでテトリスのブロックを表しています。かぼちゃのへたがコントローラーになっていて、へたを動かしてブロックを操作します。なんともハロウィンらしい「ゲーム機」ですね。

 作者のNathan Pryorさんははじめ、カボチャをテトリスのブロックの形に栽培して積み上げることを考えたそうですが、カボチャを育てる時間がなかったのでPumpktrisを作ったそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る