ニュース
出会いサイトで犯人“釣り上げ” 盗まれたiPhone取り戻したミュージシャンが話題に
なくしたiPhoneが誰かに持って行かれた――そのときニューヨークのミュージシャンが考えた奪還策とは。
advertisement
iPhoneを盗んだ犯人を出会い系サイトで“釣り上げ”、取り戻したニューヨークのミュージシャンが話題になっています。
ミュージシャンNadav Nirenbergさんが自身のブログで説明しているところによると、彼は大みそかにタクシーにiPhoneを忘れてしまいました。ほかの携帯から自分の番号にかけてみたところ、電源が切られて通じない状態に。誰かがiPhoneを持って行ってしまったわけです。翌日にはiPhoneを盗んだ犯人が、Nirenbergさんの昔のOKCupid(恋人探しサイト)のアカウントを使って女性にメッセージを送っていることが分かりました。
そこでNirenbergさんは一計を案じ、OKCupidに「ジェニファー」という24歳の女性の偽プロフィールを作成。犯人にメッセージを送り、一緒にワインを飲もうという約束を取り付けます。数時間後に犯人と対面したNirenbergさんは20ドルを引き替えにiPhoneを返してほしいと要求。さらに「警察がこっちに向かっている」とプレッシャーをかけると、犯人はiPhoneを返したそうです。犯人は悪意のある常習的な犯罪者というわけではなかったそうで、たまたま拾ったiPhoneをネコババしたようです。
犯人はジェニファーと会うため、おしゃれをしてワインを持ってきていたのだとか。「犯人が、24歳の1人暮らしの女性がワインのためにまったく知らない人を招き入れると思ったところがお気に入りの部分」とNirenbergさんは話しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- なくしたiPhoneを探すと「渋谷区のゴミ焼却場なう」 持ち主、ショックを受ける
「iPhoneを探す」機能でなくしたiPhoneの場所を調べると、なんと清掃工場に。そんなショックな出来事をとあるTwitterユーザーがリアルタイム報告していた。 - 米男性、Facebookの「知り合いかも?」で重婚がバレる
Facebookは時に怖いほどユーザーの友人関係を把握しており、そこからとんでもないことがばれてしまう――ということも。 - 「iPhoneのFind My Friendsで妻の浮気発見」の書き込みが話題に
妻のiPhoneのGPS機能「Find My Friends」をこっそりオンにして、浮気をつきとめた――そんなネットの書き込みが反響を読んでいる。 - 「飲酒運転した」 Facebookの投稿がきっかけで逮捕
飲酒運転と当て逃げをFacebookで告白したアメリカの18歳少年が逮捕された。