ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

NHKスペシャルでダイオウイカ再び 「シリーズ 深海の巨大生物」7月に2夜連続放送

イカ、そしてサメも特集!

advertisement

 あのダイオウイカが帰ってくる! NHK総合テレビで今年7月、NHKスペシャル「シリーズ 深海の巨大生物」を2夜連続で放送することが明らかになった。

画像

 未知なるフロンティア「深海」――番組では、日本の代表的な深海を舞台に最新鋭の有人潜水艇や最先端の科学技術を駆使して、その神秘的な生態系に迫る。2夜連続・2回シリーズ構成となり、1月13日に放送され、16.8%の高視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」の映像も改めて登場する。

 第1回「伝説のイカを育むオアシス」では、前回の映像を交えながら、「ダイオウイカはどんな暮らしをしているのか」「なぜ金色に輝く姿だったのか」「なぜ小笠原の深海で出会うことができたのか」など、その後の分析で分かった情報も公開する。

 第2回「謎の海底サメ王国」では、富士山のふもと、駿河湾・相模湾を舞台に、長期にわたって取材・撮影した結果を報告する。この湾は深い深海大峡谷となっており、過去に40種類もの新種の深海ザメが発見されてきた。潜水艇で海底の谷の奥深くへ潜行し、深海ザメたちの王国へ分け入る。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る