ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

どういうことなの…… ドミノ・ピザが「ダジャレ」を社内公用語に

「ダジャレ」公用語化なんて言ってるのはダレジャ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 社長がダジャレを毎日発表するスペシャルサイトを作ってしまったドミノ・ピザ ジャパン。今度はダジャレを試験的に社内公用語化すると発表しました。なんでやねん。

動画が取得できませんでした

 スコット・オルカー社長が6月10日にオープンしたスペシャルサイト「DAJARE-A-DAY ダジャレやで〜」への反響を受け、さらなるダジャレの力を信じて社内公用語への導入を決定。さらに同社独自の調査で、「ダジャレを言える会社に勤務する人とダジャレが言えない会社に勤務する人には、職場環境への満足度に約4割の差」という結果が出たそうです。寒いダジャレで夏の節電効果も見込めるとかなんとか。

 6月24日から試験運用として、本部内で会議中一度はダジャレを発するよう心がける「1会議1ダジャレ」、クラウド型の社内システムでダジャレを共有する「ダジャレシェアシステム(DSS)」、自主トレ、たまに多摩でダジャレ合宿を行う「ダジャレ合宿」をスタート。


1会議1ダジャレ

 さらに今後は、すぐれた笑いを提供した社員を表彰するダジャレオブザイヤー、ダジャレ賞与などの導入も予定。お知らせページでは、謎のプレゼン資料も見ることができます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る