ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ぐう」ってなんだ? 「ぐうかわ」の意味と使い方ねっと用語知ったかぶり

ITちゃんも「ぐう天使」と言われてみたい。

advertisement

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回のお題は「ぐうかわ」です。そもそも「ぐう」って何だ?

画像


【ぐうかわ・ぐうかわいい・ぐうかわええ】

「ぐう」は「ぐうの音も出ない」を省略したもの。つまり「ぐうかわ」とは「ぐうの音も出ないほどかわいい」という意味なわけですね。ほかにも「ぐうかわいい」「ぐうかわええ」「ぐう天使」といったバリエーションもあります。

 もともとは2ちゃんねる「なんでも実況J」板の「巨人小笠原スレ」が発祥で、日ハムから巨人へFA移籍した小笠原道大選手に対し、ネタ的に「ぐうの音も出ないほど畜生」、略して「ぐう畜」と使われたのがはじまり。そこから転じて、「ぐう○○」という言い回しが生まれたそうです。



【使い方例】

例1:(かわいいものを見た時に)ぐうかわ

例2:(巨人小笠原選手に対し)ほんとカッスはぐう畜だな

※あくまでネタですからね!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る