ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

まるで手品 世界最高のスリ師の技術が鮮やかすぎて拍手喝采

多分スタープラチナのスタンド能力者なんだと思う。

PC用表示 関連情報
advertisement

 世界最高のスリ能力を持つと言われるアポロ・ロビンス氏が、講演会でその技術を披露。人間の注意力を巧みに操る技の見事さに圧倒される動画です。

 ロビンス氏が盗むのはいわば「人間の注意力」。これは、ある物事に注意が向いている間、人間は新しい情報を処理できなくなるという特性を利用したもの。例えば観客にケータイのアイコンが何だったかを確認させた後、「では現在の時刻は?」と聞くとたった今同じ画面で時計も目にしていたはずなのに答えられないといった具合です。

画像 人間の注意力のメカニズムを解説

 続いて観客の1人をステージに上げて実演してみることに。観客の左手に握らせたチップがいつの間にか肩の上に移動している、それに気をとられている間に今度は腕時計がスられているなど、その流れるようなスリ技術はもはや手品の領域。見ている我々はおろか、スられた本人すらも指摘されるまでまったく気付いていません。この鮮やかな手腕に会場からは大きな拍手が。

画像 相手の注意を逸らして一瞬で腕時計をスってしまいます

 ロビンス氏はスリ技術を通じて人の行動を研究・紹介しているパフォーマーで、もちろん本当に盗みを働くわけではありません。オチは「私は何を着ているでしょう?」というもの。この言葉の意味はぜひ動画でご確認ください。皆さんは見破れましたか?

関連キーワード

動画 | 腕時計


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る