ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

立命館の破格の100円朝食、好評につき前倒しで全面導入へ

ご飯、みそ汁、おかず3品のセットが100円という安さ。試験導入では利用者が約2.3倍に。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 立命館大学が、2014年4月から学食に導入する予定だった「100円朝食」を、試験提供が好評だったため前倒しして2013年12月から導入しました。

画像 これが100円とか、立命館大学生うらやましすぎる!

 100円朝食は、ごはん、みそ汁、おかず3品がセットになった通常260円の朝定食を100円で提供するメニュー。学生に朝食をとる習慣を身につけさせ、健康管理や生活習慣の見直しにつなげるのが狙いです。11月1日までびわこ・くさつキャンパス(滋賀県草津市)で試験的に導入したところ、1日の利用者が約2.3倍の300人前後にまで増える結果となりました。

画像画像

 衣笠キャンパス(京都府京都市)も合わせた全面導入初日は、両キャンパスの食堂に開店を待つ学生たちの姿が見られ、開店後も多くが100円朝食を食べていたとのこと。利用した一人暮らしの学生は「普段は授業開始直前に来て、朝食は食べないことが多い。100円であればコンビニのパンより安いし、おいしいのでちょっと早起きして食べに来ようと思う」とコメントしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る