ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

リアル迷宮・新宿駅をクエストしよう! アクションRPG「新宿ダンジョン」リリース

普段の通勤通学や上京のシミュレーションにも。

PC用表示 関連情報
advertisement

 携帯電話を片手に「ま、迷った……」と冷や汗をかく。新宿駅でそんな経験をした人も多いはず。その複雑な構造から“日本のリアルダンジョン”とも呼ばれる新宿駅を舞台にした謎解きアクションRPGアプリ「新宿ダンジョン」がリリースされました。開発したのはUeharaLabo。


タイトル画面

 新宿駅につながる周囲の駅を含めた全体構造の地図を確認でき、伝説の宝石を求めて新宿駅(ダンジョン)最奥部にある東京都庁まで謎を解きながら冒険する「ノーマルモード」に加え、新宿にある駅を自由に歩くことができる「フリーモード」や、隠されているお宝や出入口を見つけてコレクションする「コレクションモード」があります。

左:新宿駅西口地下広場 右:新宿サブナード

 開発者の上原さんは「実際に作り始めて見ると一度の上京では全然把握できず、ネット上の公式構内図も全く役に立たない。途中で工事が入り、前回確認した時と構造が変わっていた時は泣きそうになりました」と語っています。さすがはリアルダンジョンです……。


コレクションモード

 通勤通学などで新宿駅を利用している方はいつものルートを通ってみたり、これから上京するという方はダンジョンに挑む前の予習をしたりとゲーム以外にも楽しみ方はさまざま。新宿駅でよく迷ってしまう人はこのアプリで新宿駅攻略法を見つけることができそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る