ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「やせいのポケモン」が地図に現れた! 「Googleマップ ポケモンチャレンジ」開催です

Googleのエイプリルフールすごすぎ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 わー! 今年もGoogleがエイプリルフールにやってくれました。Googleマップがポケットモンスターとコラボ。「やせいのポケモン」を探し出し、つかまえる 「モバイル版 Googleマップ ポケモンチャレンジ」です。モバイル版Googleマップ(iPhone/Android)で利用できます。

 「Googleは、技術に深い造詣があり、細やかな感性をもちながらも、大胆にリスクをとれる人を高く評価し、そんな人を日々探しています。長い長い検討の後、Googleは『ポケモンマスター』がまさに、私たちが求めるスキルすべてをバランスよく併せ持っていることを発見しました」――マジか!!! 真のポケットモンスターになるっきゃない!

 どうやら「やせいのポケモン」は、街中、駅、デパート、博物館、森、湖、山頂、海、砂漠……と、Googleマップ上のいたるところに生息しているもようです。Googleマップのアプリの検索バーから「冒険」に出かけましょう。ネット上でも早速、発見したという人たちの報告が上がっていますよ。ヒントはGoogle+でもらえます。

画像
東京タワーでピカチュウ発見

画像画像 つかまえたら、ずかんが埋まっていく

 今回の取り組みは、ポケモン、任天堂、ゲームフリーク、クリーチャーズの協力で実現しました。Googleは2012年にドラクエ風の「Googleマップ8ビット」を公開して話題になったこともあります。YouTubeの告知動画は英語となっており、どうやら世界中のユーザーを巻き込んだポケモンチャレンジみたいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る