ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

プリンターで作れる!? 青森県警が「けん銃の作り方」を公開しているぞ

なんだ、ただの紙か。

PC用表示 関連情報
advertisement

 青森県警察が公式Webサイトで「けん銃の作り方」を公開しています。使うものはプリンター……と聞くと心がざわつきますが、すべてペーパークラフトなので法には触れず安心です。

画像

 まずはWebサイトからPDFデータ「けん銃A」「けん銃B」「けん銃C」「ホルスター」の4種類を印刷しましょう。ケント紙推奨のようですが、普通のコピー用紙でも十分遊べるそうです。のり、はさみ、単3乾電池2本を用意して作業を進めていきます。

画像

 丁寧かつ親切な説明がなされており、全3ページにもおよぶ工程の様子が写真付きで分かりやすく掲載されています。のりの乾燥時間の稼ぎ方や、接合部分をきれいに貼りあわせる技なども紹介され、初心者でも比較的簡単に作ることができそうです。

 最終的にホルスターまで作ってしまうというなかなかの凝りよう。「ホルスターは無くてもいいのですが、こういう遊びにはノリが大切と思いますので、けん銃と一緒にぜひ作ってください」とノリを重視する姿勢に思わず敬礼したくなります。

 長丁場の末、手作業で完成した拳銃は写真で見る限りクオリティが高く、しかも「青森県警察」のロゴ入り。繰り返しになりますが全て紙なので安心安全です。ぜひ右の腰にぶら下げて遊んでみて下さい。

5月14日午後7時40分追記

 けん銃のペーパークラフトはWebサイトから削除されました。共同通信の報道によると、青森県警は「不適切だと思う人もおり、ずっと掲載する必要性はないと判断した」とコメントしているそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る