ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ディズニー・ハロウィーン」はちっとも怖くないよ!おばけもカボチャもスケルトンも

東京ディズニーリゾートに秋がやってきました。10月31日まで開催の「ディズニー・ハロウィーン」はおばけやホネが満載!

PC用表示 関連情報
advertisement

 東京ディズニーリゾートに早くもハロウィーンがやってきました。東京ディズニーランド、そして東京ディズニーシーでは、それぞれ異なるハロウィーンイベントが開催されています。でも大丈夫、おばけもスケルトンも全然怖くないどころか超フレンドリー。小さな子どもから、大きなお友だち、そしてあの世のお友だちまでハロウィーンを楽しんでいるようです。

東京ディズニーランドはハロウィーンの雰囲気を楽しもう!

 この秋、アトラクションもショーも楽しいのですが、やっぱり一番はハロウィーンの雰囲気。ぶらぶら歩くだけでもいいんです!

 東京ディズニーランドでは、パークの入り口からおばけたちが登場。東京ディズニーランド、今年のテーマは「ハロウィーン・フェア」。パークのいろんな場所で、いろんなお化けが楽しそうに遊んでいますよ。

画像
エントランスにはおばけたちが
画像
パークの中央、お城の前はおばけとミッキーたちが楽しく遊んでいます

 さらに注目は、至る所がハロウィーン一色になっているところ。トゥーンタウンにあるミッキーやミニーの家には、パンプキンで作った人形が置かれています。この時期しか見られませんので、ぜひトゥーンタウンまで散歩に来てみてください。

画像
屋根の上でおばけが休んでいます。
画像
ミッキーやドナルドの「カボチャ」。この時期だけなのでお見逃しなく

 そして東京ディズニーランドのハロウィーンといえば、この時期だけの特別パレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」。今年はみんなでダンスを踊るシーンも追加され、ディズニーの仲間たちとダンサー、そしておばけたちとの楽しいひとときを過ごすことができます。

画像
デイジーは“スウィーツショップ”のフロートで登場
画像
個人的にはイチオシの大きなカボチャ。これが踊るんです!

 そのほかにも、たくさんのグッズやアクティビティが登場。ディズニー・ハロウィーンは見てるだけでも楽しいですよ。

画像
ディズニー・ハロウィーンでは特別にヴァンパイアに仮装したミッキーを描くことができる「ディズニードローイングクラス」が開催されています。人気があるので、入園直後に予約を
画像
早くも2015年のカレンダーが登場。黒い羊は来年の未年にあわせて東京ディズニーランドがプッシュする「ダニー」。日本では未公開の映画「So Dear to My Heart」に登場しています。

東京ディズニーシーはスケルトンたちとコミュニケーションできる?

 今年の東京ディズニーシーは盛りだくさんでした。2つのショーが開催されていますが主役は「スケルトン」。ここ数年、東京ディズニーシーのハロウィーンといえばスケルトンが登場していました。人間たちとの交流が深まったからか、徐々に彼らのボキャブラリーが増えていっているような……。

画像
東京ディズニーシーの至る所にスケルトンたちが練り歩いています
画像
ジャグリングをするスケルトンも

 例えばメキシカン料理を食べられる「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」では、スケルトンモチーフの食事(ハンバーグにバーベキューポークにチョコレートプリン!)を食べていると、なんとスケルトンたちがやってきます。彼ら、カタコトながら人間の言葉をしゃべっているような……。

画像
スケルトンがやってきた! しゃべるしゃべる(スケルトン語を)
画像
スケルトンのポーズ!
画像
ユカタン・ベースキャンプ・グリルのスペシャルセット(1490円、以下価格はすべて税込)
画像
こちらはブラックソーセージ&骨付きソーセージ(490円)。サワーホワイトカクテル(680円)がよく似合う!

 そのほかにも、パーク中央のリドアイルではショー「ウェルカム・スケルトン・フレンズ」が、そしてタワー・オブ・テラー近くのウォーターフロントパークではショー「ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ」が開催されています。どちらのショーもスケルトンが大量にやってきて、ステージを埋め尽くすほど。スケルトンとディズニーの仲間たち、そして私たち人間とのコミュニケーションが楽しめます。

画像
「ウェルカム・スケルトン・フレンズ」ではスケルトンとコミュニケーションを取れる!?
画像
「ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ」では楽しい音楽がたくさん。そしてドングリもたくさん飛んでくる?

ディズニーホテルでも「食のハロウィーン」を

 もう1つ忘れてはならないのは、やっぱりディズニーホテルの「ハロウィーン」。趣向を凝らした食のハロウィーンを楽しむことができます。

 今回お邪魔したのは、東京ディズニーランドホテルのなかにある「ドリーマーズ・ラウンジ」。ここでは、東京ディズニーランドの特別パレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」に登場するデイジーダックの“スウィーツショップ”をテーマにしたアフタヌーンティーセットや、チップとデールをモチーフにした洋なしや柿などのスウィーツ盛り合わせのデザートメドレーが登場します。

 ディズニーホテルでは毎年季節のイベントごとに、さまざまなキャラクターをモチーフにした食を提供しています。今年もこれまでにはないアイデアと食材を使っていました。パークをちょっと抜け出して、おしゃれなラウンジで一休みするのが通の楽しみ方です。

画像
“ディズニー・ハロウィーン”チップ&デール デザートメドレー。ナッツタルトや柿のジュレなど、秋、そしてリスなイメージのデザートです。

混雑も一段落し、過ごしやすい季節になりました

 夏の暑さも一段落し、東京ディズニーリゾートもやや過ごしやすい季節になりました。2013年は30周年で大混雑でしたが、そのころに比べると(ほんのちょっと)歩きやすい状況。特に東京ディズニーシーは、そこら中にスケルトンがいるので、アトラクションやショーに並ばなくても楽しいのが特徴。ゆったりできておすすめです。

 そして東京ディズニーランドでは、ディズニー・ハロウィーンのスタートともにリニューアルオープンした「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」も大人気。さらには夜の「ワンス・アポン・ア・タイム」もいまだに大人気です。東京ディズニーランドはハロウィーンだけでなく、いろんなお楽しみがあります。

 おばけにスケルトン、カボチャにミッキーたち。いろんな出会いのあるディズニー・ハロウィーン、ぜひ楽しんできてくださいね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る