ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ハコビジョンでは小さい? ならばタブレット・ノートPC向けの「箱」ビジョンだ

製作費432円、だと!?

PC用表示 関連情報
advertisement

 スマートフォンを使って初音ミクの3Dライブを手のひらで楽しめるバンダイの食玩「ハコビジョン 初音ミク」は、手軽さで好評を博しています。しかしその手軽さゆえに、サイズがやや小さめ。また、ハコビジョンから着想を得て制作されたヘヤビジョンは大きいけれどもプロジェクタとスクリーンが必要……。そこでタブレットやノートPC向けの「箱」ビジョンが登場しました!

 ありふれたダンボール箱と百円ショップで仕入れた黒ガムテープ、A4の透明下じき2枚、黒ボール紙といった材料でできるそうです。ホントかな?……本当だ。すごい。

 「MikuMikuDance(MMD)」で「背景+影」と「前景」の動画を作成し、「箱」ビジョンに乗せて再生してみると、そこには手を伸ばせばつかめそうなミクさんの姿が! 部屋が明るくても大丈夫。しっかりと陰影がついていて立体的に見えます。いるぞ! ミクさんがそこにいるぞ!

 あまりの実在感に思わず動画に見入ってしまう人が続出していることがコメントからも明らか。しかも実際はもっと美しいそうです。ちなみにタブレットやノートPCなど、どのような大きさの液晶でも対応しているそうですよ。そして製作費は驚きの432円。もう作るっきゃない。

 でも動画の用意ができない……という方もご心配なく。投稿主であり「箱」ビジョン制作者のkameさんが投影用の映像もしっかり用意してくださっているのです。ありがたい!!

 「あればいいのにな」を実現する「なければ作ればいい」の精神がこの「箱」ビジョンからも強く感じられました。そしてその技術をみんなで共有することができる楽しさこそニコニコ技術部の発明に共通するものなのかもしれませんね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る