advertisement
今朝は、全国のアメダスの半数弱の地点で今季最も冷えた。函館では平年より4日早く初霜を観測。関東甲信と東海は昼間も肌寒く、日中の気温が昨日より10度以上低い所も。
上の画像をご覧下さい。ほとんどの地点で白や青の表示になっており、西日本や東日本でも多くの所で15度を下回っている事が見て取れます。
今朝は北海道や北陸、近畿から九州を中心に冷え、全国のアメダスのうち、半数弱のおよそ450近くの地点(午前7時現在)でこの秋で最も低い気温を観測しました。
台風が過ぎ去り、季節が一歩進んだようです。
一部を除いて全国的に秋晴れ
今日(水)は北海道から九州にかけて、晴れる所が多いでしょう。秋の空気に包まれて、爽やかな陽気。朝は冷えましたが、日中は日差しが心地良く感じられそうです。
ただ、南の海上にある低気圧の影響で、関東甲信と東海はぐずついた天気。沿岸部を中心に雨が降り、午後は内陸部にも雨の範囲が広がりそうです。
そして、注目すべきは日中の気温です。
関東甲信、東海は気温急降下
台風一過の晴天で、昨日(火)は9月並みの陽気となった関東甲信と東海ですが、気温は急降下。今日(水)は雨雲のかかりやすい南の地域ほど気温が上がらず、日中の気温は昨日(火)より10度以上低くなる所も。11月並みの肌寒さとなる所がほとんどでしょう。
東京の最高気温は19度の予想。この秋で初めて、最高気温が20度を下回りそうです。
これからお出かけの方は、昨日よりも一枚、二枚ほど多めに着こむなど、暖かくしてお出かけ下さい。
あわせてチェックしたい
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.
関連記事
- 台風一過 吹き返しの強風に注意
台風が過ぎ去ったところも影響が。吹き返しの風にご注意を。 - 北海道旭岳で初冠雪 関東は真夏日
北ではもう雪が。