ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

姿勢が悪いとスマホにチクるスマート座布団「Darma」が便利そう

つい猫背になっちゃうアナタに。

PC用表示 関連情報
advertisement

 座っている人の姿勢を検出して、スマホにデータを送信する──そんなスマート座布団「Darma」が便利そうです。クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資者を募っているのですが、すでに目標の4倍を超える18万5000ドル以上を集めています。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 Darmaはクッションの中にセンサーを搭載し、ユーザーの姿勢を検出します。前かがみで長時間座っていると、スマートフォン経由でそのことを教えてくれますよ。ちなみに、スマホとはBluetoothで接続します。

photo
「Darma」という名前は、中国禅宗の開祖とされる達磨大師からきています
photo
Bluetoothでスマホアプリと連携
photo

 座っている時間もモニタリングしていて、休息をとるタイミングも通知。センサーで収集したデータを元に、効果的なストレッチのアドバイスなどもしてくれます。さらに、Darmaのセンサーは心拍数や呼吸数といったバイタル情報も監視でき、こうした情報からユーザーのストレスレベルを推定し、リラックスできる呼吸法などの提案も行います。なんだか至れり尽くせりの機能ですね!

シートのセンサーで心拍や呼吸も検出できるらしいぞ

 出資のリターンとして製品が用意されており、追加料金を支払えば米国外への発送にも対応してくれます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る