ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
速報

Evernoteと日経が提携 関連するコンテンツを自動配信

Evernoteの「ノート」の内容に関連する記事を自動で表示するなどの提携を展開する。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Evernoteと日本経済新聞社が資本・業務提携することで合意したと発表した。

 Evernoteは日経から2000万ドルの出資を受ける。提携第1弾として、2015年初頭からEvernoteと日経電子版でキーワードや文脈にマッチしたコンテンツを自動配信する「コンテキスト」機能を提供する。ユーザーがEvernoteで作成する「ノート」を分析して、内容に応じて関連する日経電子版のコンテンツをEvernote上に自動配信する。


日経電子版と連携したEvernoteのイメージ

 自動配信されたコンテンツは簡単にEvernote内に保存したり、ノート作成時に引用できる。ユーザーが日経電子版を読む際に、過去にEvernote内に作成・保存したノートや、グループで共有したノートから、閲覧中の記事に関連するものを自動的に電子版上に表示する機能も順次提供する。これらの機能はEvernote、日経ともに有料会員向けとなる。


Evernoteと連携した日経電子版のイメージ

 Evernoteに関連記事を配信するサービスは米国のダウ・ジョーンズTechCrunchなどが提供しており、米国以外では日経が第1号。またニュースサイトで閲覧しているニュースに関連するEvernoteのノートを表示するサービスは日経電子版が世界で初めてになるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る