advertisement
銃弾が飛び交う中で、少女の手を引いて逃げる少年――そんな様子を写した動画「SYRIAN HERO BOY」が海外で話題になっていましたが、フェイクだと分かりました。
動画はシリアの少年が撃たれながらも女の子を救ったとうたっており、11月10日にYouTubeに投稿されて300万回以上再生されました。本物なのかどうか論争がありましたが、ノルウェーの映画監督Lars Klevbergさんが、この動画を制作したのを認めたとBBCが伝えています。
動画が取得できませんでした
問題の動画
撮影が行われたのはシリアではなく、「トロイ」などの映画に使われたマルタのセットで、出演している子どもは現地の俳優。Klevbergさんは、紛争地域の子どもに関する議論を喚起するために本物のように見せて動画を投稿したのだそうです。実際に議論が起きたことを受け、Klevbergさんは動画への反応に満足しているとBBCに語っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 整形手術で「第3のおっぱい」を手に入れた女性が話題に 本物? それともフェイク?
どっちでもいいじゃない。おっぱいだもの。 - “スター・ウォーズ新作の撮影風景”がYouTubeに どう見てもフェイクだけどハイクオリティ
フランクフルト空港が銀河帝国の基地に? - おじさん「今からラジコン飛行機飛ばすよー」→ 目を離したスキにリス乗り込む 大空へテイク・オフしてしまう事案が発生
リアル・チップ&デール。 - 「北朝鮮がW杯グループステージで勝利とウソ報道」動画が話題に→イタズラ動画の指摘
数日で600万回以上再生され、話題になっていました。 - 北朝鮮、人類初の太陽着陸に成功したと発表→ジョーク記事でした
さすがにネタだった。