ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「このマンガがすごい! 2015」決定 オトコ編1位「聲の形」/オンナ編1位「ちーちゃんはちょっと足りない」

講談社のサイトでは受賞記念特別ページもオープン。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 宝島社「このマンガがすごい! 2015」が11月10日発売され、オトコ編第1位に「聲の形」(大今良時)、オンナ編第1位に「ちーちゃんはちょっと足りない」(阿部共実)がそれぞれ選ばれました。


画像画像 オトコ編1位「聲の形」(大今良時)と、オンナ編第1位「ちーちゃんはちょっと足りない」(阿部共実)

 「聲の形」は聴覚障がい・いじめなどをテーマとした、少年誌では異例の作品で、読み切り掲載時から大きな話題になりました(関連記事)。オンナ編の「ちーちゃんはちょっと足りない」は、「空が灰色だから」で話題を読んだ阿部共実の短巻コミック。中学2年生の“ちょっと足りない”ちーちゃんとその友達ナツの日常を通して、世の中や人間のドロドロした部分を、例の「阿部共実タッチ」で描いた作品です。

 「このマンガがすごい! 2015」ではそのほか、オトコ編・オンナ編1位に輝いた大今良時・阿部共実両氏のインタビューや、人気漫画家によるイチ押し漫画紹介などさまざまな企画が掲載されています。

 また「聲の形」の受賞を記念して、講談社「コミックプラス」のサイトでは大今良時の特設インタビューページも開設。読み切り掲載時の反響や、連載にあたっては編集部内で意見が真っ二つに分かれたことなどが明かされています。



(C)大今良時/講談社
(C)阿部共実/秋田書店


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る