ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

雑誌「Pen」が「ムーミン完全読本。」特集号を発売 「ムーミン谷の地図」や原作の誕生秘話など収録

「ムーミン」作品の誕生から映画の「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」の見どころまで解説。江川達也さん、高山みなみさんへのインタビューも。

PC用表示 関連情報
advertisement

 CCCメディアハウスが刊行している男性向けカルチャー・ライフスタイル雑誌「Pen」から、「ムーミン完全読本。」と題して「ムーミン」を特集した2月15日号が発売されました。価格は650円(税込)です。

 2月13日から日本で公開される映画「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」の見どころや、アニメの原作になった童話「ムーミン」の誕生秘話まで広く扱っています。「ムーミンやしきの間取り図」「ムーミン谷の地図」といった「ムーミン」作品の詳細な資料も。


画像 「ムーミン」作品の誕生から、最新情報まで盛りだくさんの内容です


画像 左「ムーミンやしきの間取り図」、右「ムーミン谷の地図」。断片的には知ってたけど、こうなってたんだなー

 日本で放送されたアニメ「ムーミン」の昭和版と平成版の比較のほか、日本ではなかなか見る機会がない海外の「ムーミン」作品も取り上げています。「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」の監督を務めたハンナ・ヘミラ氏、日本語吹き替えを行った声優の高山みなみさん、「ムーミン」ファンを自認する漫画家の江川達也さんへのインタビューなども収録。


画像 海外には、パペットアニメの「ムーミン」作品もあったんですね


画像 江川達也さんへのインタビューは「ムーミンと終末論」「トーベ・ヤンソンと水木しげるの比較論」など、想像もつかない内容になっています

 原作者であるトーベ・ヤンソン氏が大きな影響を受けたという浮世絵と「ムーミン」の比較などの記事も。トーベ・ヤンソン氏がパートナーのトゥーリッキ・ピエティラ氏とともに手作りで作り上げた小屋の写真や、手書きの設計図まで掲載されています。「ムーミン」ファンでも、なかなか知ることができない、濃い情報が盛りだくさんですね。


画像 フィンランド在住の「ムーミン」研究家、森下圭子さんが解説

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る