ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「泡立つラーメン」ってどんな味? 泡に包まれた初めてのラーメンを味見してみた

あわあわわあわあわ。

advertisement

 エースコックから発売される「泡立つラーメン」(関連記事)が話題になっています。ラーメンスープがカプチーノのようにどんどん泡立つとのことで興味深々。

 この泡立つ「スーパーカップ1.5倍 衝撃の泡立ち 豚骨醤油ラーメン」(税別200円)と「スーパーカップ1.5倍 衝撃の泡立ち 鶏白湯ラーメン」(税別200円)は4月6日に発売予定でまだ店頭には並んでいませんが、特別に入手したのでレポートします。


これがウワサの「泡立つラーメン」


画像

 鶏白湯と豚骨醤油の2種類ありますが、今回は豚骨醤油を試食します。


フタを開けると、「かやく入り粉末スープ」と「粉末スープ泡のもと」が入っているので、「かやく入り粉末スープ」のみ先に入れます

 泡のもとを先に入れてしまうと麺が戻らなくなってしまうので、注意が必要です。


画像

画像
「かやく入り粉末スープ」だけ入れます!

お湯を入れたらフタをして3分待ち、「粉末スープ泡のもと」を入れてよくかき混ぜます

 3分後。見た目はまだ普通。


画像

 そこに、魔法の粉(「粉末スープ泡のもと」)を投入します。


画像

 ラーメンの上にこんもりと載った粉末。でもまだ変化はありません。


画像

 粉末をくるくるとスープに溶かしながらかき混ぜてみると……?



 ぎょわぁああああ! 泡立ったぁあああああああ!!

 雰囲気としては、水を入れて練るとふくらむ昔食べたお菓子「ねるねるねるね」を作っているような感覚。粉がスープと混ざった瞬間、みるみるうちに泡へと変身していきます。なんだこれ不思議!!


画像

画像

それでは泡に包まれたラーメンをいただきますっ……!


画像

 スープの感覚はなく、汁なしラーメンに似たような感覚。泡の部分はしょっぱいので、よくスープとかき混ぜて食べた方がよさそうです。

 初めての感覚で一瞬戸惑いますが、普段何気なく入れているスープの粉がもこもこと泡立ち作る楽しさを教えてくれる、なんだか懐かしい気持ちになれるラーメンでした。

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る