ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

できが良すぎてエイプリルフールネタ扱い!? 4月1日設立の「株式会社 闇」のサイトが完全にホラー

ホラーが苦手な人は、メールアドレスまでたどり着けないかも……。

advertisement

 4月1日、エイプリルフールに設立したという、ウソのような本当の企業「株式会社 闇」。大阪府STARRYWORKSの子会社で、最新のテクノロジーを利用したホラーコンテンツの企画や制作などを専門にしているのですが、オープンしたコーポレートサイトが怖すぎて話題になっています。


画像 音が出るので、閲覧には注意してください

 サイトを開いて、すぐ目に飛び込んでくるのは「このサイトでは不可解なことが起こります」という警告文。一般的な企業サイトのように業務実績や会社概要、メールアドレスなどを掲載していますが、闇にうごめく蜘蛛や血だらけの人形の恐怖を乗り越えなければ見ることができません。

 そのほか、手が飛び出してくる、画面にバグを起こすなどのホラー演出もあるのですが、詳細は実際にアクセスしてお確かめください。


画像 企業サイトとは思えない、お化け屋敷のような警告文


画像 企業実績も怖すぎる


画像 問い合わせの背景には、怪しい赤ちゃんの人形。苦手な人はここまでたどりつけないかも……

 懐中電灯風のフレームを使った、暗闇の中を進んでいるような演出や、文章の一部を文字化けさせる演出など、細部まで手が込んでいます。htmlソースには、笑いながらこちらを見つめる女の首のアスキーアートが……。


画像 どこまで怖くするつもりなんだよ!

 その他、社名にちなんで資本金が83(闇)円、URLが「http://death.co.jp/」など、実在の企業とは思えないほどよくできていて、エイプリルフールネタの1つとしてまとめられてしまったそうです。たしかにコーポレートサイトをここまで怖くしてしまうとは信じがたい話ですが……。


マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る