ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

まさかの公式痛車か!? 下妻市が萌えキャラ全開の「ご当地ナンバープレート」を交付

下妻市のイメージキャラクター「シモンちゃん」がドーンと描かれています。

advertisement

 茨城県下妻市が市のイメージキャラクター「シモンちゃん」をあしらった原付バイク用「ご当地ナンバープレート」の交付を開始します。……ってなんかすごい萌え系だこれ!

画像 ご当地ナンバープレート

 「シモンちゃん」は下妻市が保護活動をしている国蝶「オオムラサキ」をイメージしたキャラクター。「ご当地ナンバープレート」は市への愛着を深めてもらうことを目的に交付されるもので、右側に大きくシモンちゃんがあしらわれたインパクト満点のデザインになっています。ちなみにこのシモンちゃん、羽の柄がオスのものに近く、市も性別を公表していないことから「男の娘」疑惑も上がっており、それはそれで一部の層から大きな支持を集めています。

画像 色は排気量によって異なり、全3種類

画像 シモンちゃん

 2015年8月3日より交付開始予定。新規登録のほか、現在のナンバープレートをご当地ナンバープレートに交換することも可能です。導入を記念して、初回交付限定で希望ナンバーの予約も受付中。予約ナンバーの募集期間は6月10日から7月10日まで。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る