ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スケスケだ!! サムスンの透明&鏡面ディスプレイでショッピングのあり方が変わるかも

バーチャル試着室なども実現可能。

advertisement

 Samsung Displayは9日、透明ディスプレイおよび鏡のような仕様になっている有機発光ダイオード(OLED)ディスプレイを発表しました。


画像 透けている!!

 OLEDディスプレイは従来の液晶ディスプレイよりも解像度が向上し、色調もくっきりしているのが特徴。画面の向こう側が透けて見え、鏡型になっているディスプレイではこちら側の風景をはっきりと映し出すことができます。実際の風景と同時に広告や画像などを表示することが可能です。

 また、試作機はインテルによる3D技術「Real Sense」が搭載されており、ジェスチャーによる操作や音声操作に対応しています。発表されたイベントでは主に電子広告やバーチャルなネックレススタンドとして使用されていました。


画像 新しい広告のカタチかも

 この透明&鏡面ディスプレイはインタラクティブな広告として活用できるほか、将来的には洋服やアクセサリー、靴などが自分に似合うかどうか購入前に試すことができる「バーチャル試着室」などの実現も視野に入れているそうです。新たなインターフェースによりショッピングのあり方が劇的に変わりそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る