そういうのもあるのか! 映画を鑑賞しながら映画のワンシーンをイメージした料理を食べるイベントがイギリスで開催
映画×食のイベント「Edible Cinema」がイギリスで開催。次回の上映予定は「チャーリーとチョコレート工場」です。
映画の楽しみ方は数あれど、食と一緒に楽しむという趣向は珍しいかもしれません。映画を鑑賞しながら、映画のワンシーンをイメージした料理を食べるイベント「Edible Cinema」がイギリスで開催されています。
「Edible Cinema」では、数字が書かれたボックスに入っている料理が提供されます。参加者は映画を鑑賞しながら特定のシーンにさしかかると、指定された番号順にボックスを開けて、シーンをイメージした料理を食べていくというなんとも面白いイベントです。 これまでには「ウィズネイルと僕」「お熱いのがお好き」「大逆転」「ロミオ&ジュリエット」を上映。2012年には「千と千尋の神隠し」が取り上げられたことも。
ちなみに「千と千尋の神隠し」回では、千尋の両親が一心不乱に料理を食べるあのシーンでタイ米を使った果物入り焼き団子が振るまわれたり、リンが釜爺から「イモリの黒焼き」をもらう場面では、のりやゴマがあしらわれたチョコレートトリュフなどが登場したそうです(イモリじゃなくてよかった……)。これまでに実施されたイベントでのメニューは全て公式サイトに掲載されています。
日本でもコンセプトレストランやカフェなどがありますが、実際に大スクリーンで作品を鑑賞しながら本格的な料理を味わう機会はなかなか得られないのではないでしょうか。
次回開催は9月30日。ロンドン科学博物館にて、「チャーリーとチョコレート工場」をテーマに行われるそうです。あの世界観を意識して、どのようなメニューが提供されるのか、ドキドキワクワク。
(高城歩)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ジブリ作品のオリジナル楽曲がiPhoneの着信音に! トトロ、ナウシカ、ハウルなど続々配信予定
現在は第1弾として、「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」を配信中。 - 宮崎駿アニメの背景を3D化した映像作品がハイクオリティ 湯屋の周りをポニョが走ってキキが飛ぶ!
躍動的な宮崎アニメを、リアリティな世界観で楽しめる。 - 「千と千尋の神隠し」をファミコンのアクションゲーム風に再現した動画のクオリティが高すぎる
名シーンが8bitでよみがえる。 - 「マーニー」米林監督「カオナシのモデル説」を否定 “禁断の初共演”で明かされた「千と千尋」の謎
「ジブリの立体建造物展」10万人突破セレモニーが開催され、トトロとカオナシの着ぐるみが登場! - 宮崎駿監督にアカデミー名誉賞 日本人の受賞は黒澤明監督以来
長年にわたる映画界への貢献に対して贈られるアカデミー名誉賞を、宮崎監督が受賞。 - 「ジブリの立体建造物展」スタート 建造物の正確さが生むジブリのファンタジーとは
「ナウシカ」から「マーニー」までジブリ作品の建物に焦点を当てた展覧会が開幕。約3メートルの「油屋」の模型など、展示内容を紹介。