advertisement
著作権フリーの画像素材パッケージ「素材辞典」を販売していた北海道のディシィラボ(旧データクラフト)が8月28日、札幌地裁より破産開始決定を受けました。東京商工リサーチによると、負債総額は約15億9100万円。
ディシィラボは「素材辞典」シリーズや、ネット上で画像素材を購入できる「imagenavi」などを取り扱い、ピークの2009年3月期には約16億1300万円を売り上げていました。しかし、競争の激化などにより経営状況が悪化し、今年の4月には主要事業である画像素材販売を他社に譲渡していたということです。また、今年の7月には社名を「データクラフト」から「ディシィラボ」へ変更していました。
なお、「素材辞典」や「imagenavi」といった画像素材販売については、譲渡先の企業によって今後も続くようです。
(コンタケ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 税金滞納で破産寸前のサンタクロース・オフィス 新オーナー出現で危機を回避
ほー! ほー! ほー! - フィンランドのサンタクロースに一年中会えるオフィス 税金滞納で破産の危機に
クリスマスまであと4カ月という時期に、サンタたちへ訪れた修羅場。 - 7月サービス停止のキノコ美少女化ゲーム「きのここれくしょん」 開発会社が破産に
「きの娘(こ)」を育て「たけの娘(こ)」から村を守るというコンセプトで話題になりましたが……。 - ユニークな企画で知られた札幌の書店「くすみ書房」が破産
6月21日に店舗が閉店。閉店を惜しむ声が多かった書店です。 - 製造マネジメントニュース:植物工場ベンチャー大手が倒産、新工場の歩留まり安定せず
植物工場ベンチャー大手のみらいは東京地裁に民事再生法の適用を申請した。