ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「デレステ」でちひろさんを蒸す謎のブーム到来 「蒸すとSSRが出る」とのウワサ広がる

美女を蒸して、SSR祈願。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」(以下デレステ)がサービス開始してから、2週間近くたった昨今、事務員の千川ちひろさんを蒸すのがちょっとしたブームになっています。

 デレステには「ルーム」という機能があり、自分好みの事務所を作ることができます。基本的にアイドルキャラクターは自分で選んで5人まで置くことができます。しかし事務所には最初から必ず、事務員のちひろさんが配置されています。

 このちひろさんを、「アロマディフューザー」というパーツで囲んで蒸すと、SRやSSRが出やすくなる、というウワサが広まり、「ちひろさん蒸しブーム」が起こりました。


画像 Twitterで「ちひろ」検索した結果。みんな蒸してます

画像 Google予測変換が「ちひろ 蒸す」

 元々は「とりあえず、ちひろさんがいるから囲もう」というところからスタートしました。




 次第に、「アロマディフューザー」の見た目が水蒸気の熱気に見えるということで、蒸し始める人が出てきます。



 同時に、ちひろさん隔離でSR・SSRが出やすくなる、といううわさも急増。あわせて、「ちひろさんを蒸すとSSRが出やすくなる」というジンクスが一気に広がります。以降、さまざまな趣向をこらして、「ちひろ様蒸し教神殿」を構築しはじめます。










 デレステのルームは基本的に斜めから見た平面です。本来ならパーツをタテに積み上げるのは不可能なのですが、パーツの種類が多いため、うまくずらして並べることで、あたかも立体になっているような錯覚を起こす手法を開発する人が出現。その他にも数多くの、アレンジルームづくりが流行り始めました。制限は多いので(置ける個数が決まっている、マス目がアイテムによって決まっているなど)、いかにその中で作れるかを考える遊びです。最終的に配置の鍵になるのは、ちひろさんですね。




 ぼくもこの後早速ちひろさん祭壇を作って、蒸して、本田未央さんSSRか前川みくさんSSRを手に入れたいところです。どうにかなにとぞお願いしますちひろ様。


画像 ぼくも蒸しました





たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る