ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

もしかしてだけどこれってあのアイドル? 謎のコーラスバンド「ここなにさにまる♪」がMixChannelで新キャンペーン?【PR】

PC用表示 関連情報
advertisement

 今、全国の女子中高生たちから圧倒的な支持を得ている動画コミュニティーアプリといえば「MixChannel」(通称:ミクチャ)。

 月間動画再生数は5億5000万回、アプリは400万ダウンロードを突破したミクチャに現れた謎のコーラスバンド「ここなにさにまる♪」を君はもう見たか? す、す、すげぇーーーーーーイイ! まだ数本の動画しか投稿されていないけど、すでに180万回以上再生され、コメント欄も大にぎわいなミクチャ界の風神と化している。

 百聞は一見にしかずということで、まずは彼女たちが投稿したものの中からこちらをどうぞ。

「それ全然分かんない」を、合唱してみた

数学できない集団

 うん、とってもかわいいね。このような「絵に描いたような学園生活の楽しい1コマ」は、普段なら自分には関係なくなってしまったものとして悲しい気持ちになりつつスルーするのだけれど、ここなにさにまる♪には、「よくもやりやがったな!」という、いい意味で裏切られた感じで胸がいっぱいになる。もちろんやましい心など一片もない。

 自分でも何を書いているのか分からなくなってきたけれど、つまり自分が声を大にして言いたいのは、「ここなにさにまる♪ってアイドルユニットの私立恵比寿中学(エビ中)じゃないの?」という疑問である。

 ここなにさにまる♪のプロフィールには“合唱にハマるJK8人組の共有垢”としか紹介されていないので、最初は「そっくりさんかな?」と思ったし、万が一にでも間違えたら“若い人がみんな同じ顔に見えるおじさん”の烙印(らくいん)を押されてしまう。でも、「#元バンド少女」「#いつか終わりが来る」「#合唱部作りたい」といった意味深なハッシュタグなどを見るにつけ、その疑念はますます募ってくるのである。これが恋かな(多分違う)。

 「妄想たくましすぎだろ!」と思われるかもしれないが、8人組の「元バンド少女」という辺りから考えてみよう。

私立恵比寿中学
参考・私立恵比寿中学メンバー(画像出典:私立恵比寿中学オフィシャルブログ)

 私立恵比寿中学といえば新世代アイドルの旗手として「仮契約のシンデレラ」、最近だと「夏だぜジョニー」といった曲をリリースしているが、バンドというよりはやっぱりアイドル。

 でも、思い起こせば半年前の2015年3月。新宿でとあるスペシャルライブが実施された。そこに登場したのは8人組ガールズユニット「五五七二三二〇」。先んじてYoutubeで公開した楽曲「半世紀優等生」を初めて公の場で披露した彼女たちの正体こそ、私立恵比寿中学だったのだ。

五五七二三二〇
五五七二三二〇(画像出典:五五七二三二〇 オフィシャルサイト)

 五五七二三二〇は私立恵比寿中学。ロックなテイストの半世紀優等生を歌う彼女たちをバンド少女とするのに無理はないだろう。半世紀優等生に続く楽曲はまだリリースされていないので、とりあえず“元”という言葉もしっくりくる。何より、「ここなにさにまる♪」が「五五七二三二〇」の仮名読みだとしたら……謎はすべて解けた! 

 その真偽はさておいて、ここなにさにまる♪のコメント欄でも、「可愛すぎて鼻血w これ誰も真似できんやろーなw」「元合唱部です♪ オシャレで可愛くてキレイな歌声ですね!(誰かに似てるような...笑)」「めっちゃエビ中じゃない?!笑笑 あ、歌綺麗ですすてき」「エビ中ー! ここなにさにまる♪って五五七二三二〇のこと? みんなかわいい 元バンド少女って書いてるし!!」などの意見も。これはもう間違いないだろ!

 「本当かよ?」と訝しげなそこのあなた。だまされたと思って見てご覧なさいって。9月28日に公開された動画はメガネが落ちてチラリと素顔がのぞいているから。

あっメガネが!

 なぜMixChannel上で彼女たちが合唱しているのかはまだよく分からないけれど、ともかく少女たちよ、あなたたちの元気が明日の日本の活力だ! ここなにさにまる♪の動画を延々とループしているとそんな気になってくるから不思議なものである。

提供:日清シスコ株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ 編集部/掲載内容有効期限:2015年10月30日


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る