ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

産業革命の風を感じる 「ミニ四駆に蒸気機関を搭載してみた」動画に工場制機械工業のロマンを見た

蒸気で物が動く! すごい!(18世紀感)

advertisement

 ニコニコ動画に投稿された、「ミニ四駆に蒸気機関を搭載してみた」が人気となっています。本来は電池とモーターで動くミニ四駆ですが、あえて蒸気機関という旧世代的な原動力で動かすことに挑戦しています。



 まずは練習として、市販車(本物のミニ四駆)を蒸気で動かすところから始まります。ステンレス板で作成したタービン、磁石やブラシを外した両軸モーター、自作のボイラーを車体に取り付け、点火します。最初は重みで動きませんでしたが、ギアを取り付けたところ、見事に蒸気で動きました。ただし、冷えた水蒸気の行き場を考えていないため、周囲に水をまき散らしながら走ります。


ミニ四駆 市販車


ミニ四駆 ボイラーを取り付け点火したところ


ミニ四駆 (水をまき散らしながら)走った!

 さらにここからオリジナル本体の作成に入るのですが、本格的な設計図が出てきてビビリます。タイヤやシャーシ、ボイラーを設計図通りに組み立てていき、完成しました。しかし、本体の熱膨張や蒸気の不足のせいで、うまく走りません。


設計図 本格的すぎる設計図


使用パーツ 使用パーツ


本体 オリジナルな本体


ボイラー すごいことになっています

 そこで材質の変更やヒートシンクの取り付けといった改修を施し、今度こそ本当に完成! 実際にコースで走らせているのですが、以外とスピードが出ています。


完成品 これが蒸気ミニ四駆だ!


走行 以外と速い

 これはかなりロマンあふれるミニ四駆ですね。視聴者からは、「想像の10倍は速い」「ルパン3世の車みたい」「このまま工作教材になるんじゃないか」「音が好き」といったコメントが寄せられていました。

(コンタケ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る