advertisement
ニコニコ動画に投稿された、「ミニ四駆に蒸気機関を搭載してみた」が人気となっています。本来は電池とモーターで動くミニ四駆ですが、あえて蒸気機関という旧世代的な原動力で動かすことに挑戦しています。
まずは練習として、市販車(本物のミニ四駆)を蒸気で動かすところから始まります。ステンレス板で作成したタービン、磁石やブラシを外した両軸モーター、自作のボイラーを車体に取り付け、点火します。最初は重みで動きませんでしたが、ギアを取り付けたところ、見事に蒸気で動きました。ただし、冷えた水蒸気の行き場を考えていないため、周囲に水をまき散らしながら走ります。
さらにここからオリジナル本体の作成に入るのですが、本格的な設計図が出てきてビビリます。タイヤやシャーシ、ボイラーを設計図通りに組み立てていき、完成しました。しかし、本体の熱膨張や蒸気の不足のせいで、うまく走りません。
そこで材質の変更やヒートシンクの取り付けといった改修を施し、今度こそ本当に完成! 実際にコースで走らせているのですが、以外とスピードが出ています。
これはかなりロマンあふれるミニ四駆ですね。視聴者からは、「想像の10倍は速い」「ルパン3世の車みたい」「このまま工作教材になるんじゃないか」「音が好き」といったコメントが寄せられていました。
(コンタケ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ティーザー動画公開で期待高まる ミニ四駆実車化プロジェクトの続きが気になる!
人が乗って疾走します。 - ドライバーがミニ四駆の中に入って実際に運転! タミヤがミニ四駆「エアロ アバンテ」実車化プロジェクトを始動
あの頃の夢が現実になる。 - プラモデル塗装が捗るぞ……! 柔軟性のある塩ビ製の「曲線用マスキングテープ」がタミヤより発売
ガンプラやミニ四駆、キャノピーに。 - なつかしい! 第2次ミニ四駆ブームを巻き起こした「爆走兄弟レッツ&ゴー」地上波で再放送決定
おちつけハマーD! - 「ミニ四駆の日」3月24日より ニコ生が第一次ミニ四駆ブームの代表作「ダッシュ!四駆郎」を一挙放送
四駆郎たちのぶっ飛んだレース展開に、ユーザーはコメントでついていけるか!? - ミニ四駆もアプリになる時代 「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」初のスマホゲーム 2015年春に登場!
おっさんホイホイ。 - PR:年忘れ! 年末なのでARROWSも大掃除してみた【PR】
皆さんにも忘れ去りたい記憶、ありますよね? - 屋上にランニングトラックがある商業施設が誕生 ミニ四駆のコースみたい
日生球場の跡地らしいアイデア! - 小学生お断り 大人のコロコロコミックの雑誌名は「コロコロアニキ」!
卒業した男子集まれ。 - 舞台は20年後:「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」が復活!? 10月発売の“コロコロのアニキ雑誌”に掲載か
ホビー専門店の「HOBBY FESTA」がTwitterで明かしました。