ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

オレ、「ハムタス」に改名したいんです! 新ハンバーガー、そこまでして食べたい?【PR】

I'm lovin' it.

PC用表示 関連情報
advertisement
顔

園部さん、折り入って相談があるんです。




顔

――なんですか?




顔

改名したいんです。協力していただけませんか。




顔

え? 改名? なにそれいきなり?




顔

はい。改名したいんです。「ハムタス」に。




顔

あ、漢字で書くと「公十」になるとかそういうヤツですか? 漫画にありましたよね。「動物のお医者さん」のハムテル的な。名字より名前がいいんじゃないですか? 「三ツ谷公十」。




ハムタス



顔

……。




顔

そもそも改名するって、そんな簡単じゃないですよ。外国人と結婚したときか、裁判所に認められたときくらいじゃないと。ほら。




正当な事由によつて名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。(戸籍法 第107条の2)




顔

正当な事由ですか……。




顔

なんかその名前で生きててつらいことでもあるんですか。




顔

……。でもほら、名前の画数が変わったら人生変わるかもしれませんし。占いの結果とか変わると思いません?




顔

まあ、費用は収入印紙代の800円と連絡用の切手代くらいでよさそうですね。手続き自体も申立書が用意されているからそれに記入して、戸籍謄本(全部事項証明)と名の変更の理由を証する資料を送ればいいみたいですけど。




マクドナルド



顔

――うーん。名前を変えないといけない具体的な事情を書かないといけないんですね。通称だったらいつから使い始めたかとかの証明もいるのか。




顔

そこまでして名前を変えたい理由は何ですか?




顔

実は今、マクドナルドでキャンペーンをやっていまして。




顔

キャンペーン!?




顔

このあいだ、新商品として「エッグチーズバーガー」「バーベキューポークバーガー」「ハムレタスバーガー」っていうハンバーガーが発表されたんですよ。1つ200円っていうおてごろ価格でけっこうなボリュームがあるらしいんです。新セット価格は500円。ワンコインで食べられるんですよ! 10月26日からレギュラーメニューになるそうです。




マクドナルドキャンペーン



顔

めちゃめちゃ宣伝モードですね。




顔

で、この3つの新商品にはそれぞれ「エグチ」「バベポ」「ハムタス」っていうニックネームが付いてまして、なんと発売前日の10月25日には、名前が同じ人とその友達4人までが無料で新商品が食べられるんです!




マクドナルドの新ハンバーガー
エグチ、バベポ、ハムタス



顔

どういうことですか?




顔

例えば江口さんは、10月25日にマクドナルドに行くと新商品どれか1つ、無料で新しいハンバーガーが試食できるんです! 江口さんと一緒にマクドナルドに行った友達も4人まで無料です! バベポさんとか、ハムタスになった僕でもいいんですよ! 改名すればタダでハンバーガーが食べられるじゃないですか!




顔

――今話していたことを忘れたんですか。手続きに時間もかかるし、費用が最低でも800円以上するんですけど。




顔

いやいやいやいや、そういう問題じゃなくて。同じ名前です、っていってお店に行くことに意味があるんじゃないですか!




顔

今から改名手続きしてもたぶん25日に間に合わないし。




顔

うっ。




顔

あの、このキャンペーン、ちゃんと書いてあること全部読みました?




顔

え?




顔

参加者条件をよく見てみてください。




なお、「名前が同じ」という条件には以下の方が全て当てはまります。

  • 「江口さん」など、実際に商品のニックネームと同じお名前の方。
  • 「栄口(さかえぐち)さん」「瀬口(Seguchi)さん」など、お名前に商品のニックネームと同じ読みを含む方。
  • 国籍、言語は問いません。
  • SNSなどの登録名に、同じ名前や、同じ読みを含む方 。



顔

SNSなどの登録名に、同じ名前や、同じ読みを含む方 !




顔

SNSなどの登録名に、同じ名前や、同じ読みを含む方!




顔

そうですよ。SNSなどの登録名に、同じ名前や、同じ読みを含む人ならOKなんですよ。




マクドナルドキャンペーン






マクドナルドキャンペーン






マクドナルドキャンペーン



顔

なんだってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!




顔

Twitterのアカウント変えれば済む話では。




顔

そうだったのかぁぁぁぁぁぁ。




顔

なんか時間を無駄にした気がします。僕の時間を返してください。




顔

じゃあ一緒に25日にマクドナルドに行きましょう。ハンバーガーおごります。




顔

それタダのヤツじゃん……。




顔

一緒にポテトもいかがですか。




顔

……じゃあついでにスマイルも頼みます。




提供:日本マクドナルド株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2015年11月2日


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る