ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

渋谷駅の14番出入口が変わります 東横線・副都心線とJRの乗換え経路が便利に

長くなってちょっと横にズレるらしい。

advertisement

 渋谷駅がちょっとだけ変わるそうです。変更されるのは東横線・副都心線とJR線との乗換え経路でもある渋谷駅の14番出入口。エスカレーターの増設などを行い、2017年夏より仮設出入口として使用できる予定です。


渋谷駅

渋谷駅

 14番出入口は工事や地中施設物の制約により、今はエスカレーター1基のみ。時間帯別で上下方向を切り替えての運用や、地下3階から地上までに複数回の折り返しがあるため不便でしたが、仮設の出入口は地下3階と地上を直線で結ぶ形。通路の距離が短縮されます。


渋谷駅

 現在、東急電鉄と東京メトロ、東日本旅客鉄道の3社は、渋谷駅街区開発計画を実施。2019年度までに、エスカレーターの増備や動線の改良を予定しています。

 2019年に完成する具体的なイメージとしては、現在の出入口14番位置へのエスカレーターの増備、エレベーターの新設、アーバン・コア(多層な都市基盤を上下に結んだ縦軸空間)の整備、地下2階の東横線・副都心線コンコースと1階JR線改札と3階JR線・銀座線改札の縦連携など。便利になりそうでうれしい!!

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る