ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

山口県公式の謎観光ガイド「妄想オーストラリアの旅」にネット騒然 理由「オーストラリアと形が似てる」

妄想から生まれた奇跡、もっと早く気づくべきだったよ……。

advertisement

 3年半前に山口県の公式サイトに掲載された「妄想オーストラリアの旅」が、2015年の年の瀬にネット上で話題になっています。


画像

 この「妄想オーストラリアの旅」は、山口県の魅力を紹介する「魅力発県やまぐち」の特集のひとつとして2012年6月ごろに掲載されたもの。3年半経ってこの記事を見た方がTwitter上で「泣いた」と発言したことで、「妄想しすぎ」「公式がやりおった」などと話題になりました。



 この記事が掲載された2012年6月は、ちょうど2014年に開催されたサッカーワールドカップの最終予選、アウェーのオーストラリア戦が開催されたころです。サッカー好きの担当者が、応援に行きたいけど行けないと思い地図を眺めていたところ、オーストラリアと山口県の形が似ていると気づいたことから「オーストラリアへ行けない人は、山口県でオーストラリア気分を楽しみましょう!」というまさかの展開に。オーストラリアと山口県の地図を出し、オーストラリアに似ている(と思われる)山口県の観光地を紹介しています。普通にさらっと言ってるけど、えっ? となるよね? そうだよね?


画像

画像

 この記事は、オーストラリアと山口県に共通するところを(半ば無理矢理な感じで)探し紹介しているのですが、観光ガイドとしては非常にわかりやすい構成になっています。実際にこの記事を読んで「面白い、また行きたくなった」とつぶやく方も。



 「魅力発県やまぐち」の特集ページには、他にも今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」にちなんだ幕末・維新関連のガイドなど、タイトルであれ? と思わない記事が並んでいます。しかし観光ガイドとしてはどれも読みやすい記事になっていますので、今回気になった方はぜひ他の記事も読んでみてはいかがでしょうか。


あまにょん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る