ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

週刊少年サンデー連載作のキャラデザ変更問題、ゲーム会社が編集部に謝罪要求

「サンデー編集部の発言について、非常に残念に思います」とTwitterで表明。

PC用表示 関連情報
advertisement

 中国のスマートフォンゲーム「少女前線」の公式Twitterが、週刊少年サンデー編集部のある発言について「非常に失礼」だとし謝罪を求めています。

 週刊少年サンデー編集部は先日、連載中の漫画「ムシブギョー」の登場キャラが「少女前線」のキャラに似ていると指摘されたことから、当該キャラのデザイン変更を発表(関連記事)。その際、「タイトルすら聞いたことがない海外ゲームのキャラに似ているとの指摘を受けました」とTwitterでコメントしていました。

 これに対し、「少女前線」の公式Twitterは27日、「非常に残念に思います。本作に参加している日本のイラストレーターさんや声優さんなどのクリエイターに対しても非常に失礼と思います」と言及。「言葉を訂正して、クリエイターさんたちに敬意を払って、謝罪してほしいです」と呼びかけています。

 なお、「タイトルすら聞いたことがない」との表現には、一般ユーザーからも「煽っているように見える」「海外のゲームを作っている方にも失礼」といった声が寄せられていました。

画像 少女前線公式Twitter

画像 比較画像。左が「少女前線」のモーゼルKar98K、右が「ムシブギョー」の壱与(画像は@phantaniaより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る