ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ボスコンが初のスマホゲームをリリース! タイトルは「戦略にこそ『戦略』が必要だ」

戦略コンサルティングファームがアプリを出す時代。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 世界屈指の経営コンサルティングファーム「ボストンコンサルティンググループ」(BCG)がスマートフォン・タブレット向けゲームアプリをリリースしました(iOS版:240円Android版:237円)。同社初の試みで、タイトルは「戦略にこそ『戦略』が必要だ」。

戦略にこそ「戦略」が必要だ BCGのアプリ

 同名の書籍(日本経済新聞出版社)の刊行にあわせたもので、想定プレイヤーは経営幹部、経営戦略に携わる人、経営を学ぶ学生。内容はシンプルなレモネード売りのビジネスで、ニューヨーク市の5つの区でそれぞれ異なる環境に自らの戦略アプローチを適応させ、利益を競うというもの。外部環境・自社の状況を見極めることが重要になります。

戦略にこそ「戦略」が必要だ BCG創設者のブルース・ヘンダーソンとレモネード販売の利益を競う

戦略にこそ「戦略」が必要だ 状況を見極めてレモネードスタンドを出店しよう

戦略にこそ「戦略」が必要だ ゲーム終了後のまとめ(ゲームから学べる実践的な経営理論・戦略への示唆が含まれている)

 BCGによると、さまざまな事業環境を疑似体験しつつ、それぞれの環境に適した戦略アプローチを選び実行するにはどうしたらよいかを学べるビジネスゲームアプリとのこと。

(C)The Boston Consulting Group, Inc. All rights reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る