ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ショートアニメで戻ってきてしまったカオス女児アニメ「ジュエルペット」 野望は「テレビアニメ復活」

強く信じる力が魔法になるよ(にっこり)。

advertisement

 2015年末、惜しまれつつも7年の歴史に幕を下ろした女児向けアニメ「ジュエルペット」シリーズが、ショートアニメ「ジュエルペットあたっくちゃんす!?」になって復活! カオスっぷりはショートアニメでも健在のようです。

動画が取得できませんでした
YouTube公式チャンネルのほか、セガトイズの販売する「ジュエルパッド」「ジュエルポッドプレミアムシリーズ」にダウンロードして見ることも

 「ジュエルペット」は、2008年にサンリオ&セガトイズから生みだされたマスコットキャラクターシリーズ。2009年にテレビアニメ化され、コメディ路線の「初代」、正統派路線の「てぃんくる☆」ともに人気でしたが、、3作目の「サンシャイン」で突然、突き抜けたギャグとパロディを連発するギャグ作品へと変貌。「ジュエルポッド工場が爆発してエアロスミスが流れる」「ルルーシュそっくりのイケメン・ルル山先輩」「マッドドッグス 怒りのデース労働」「キティ先輩とマイメロ先輩を巨大化させて殴り合わせる」など、おおよそ女児向けアニメとは思えない内容が同シリーズの認識を「カオス女児アニメ」としてしまいました。

「ジュエルペット」セガトイズ公式サイト
「ジュエルペット」セガトイズ公式サイト

 「ジュエルペットあたっくちゃんす!?」は不定期更新のWebショートアニメ。もちろん某有名クイズ番組とは無関係ですが、ジュエルペットの軸はぶれていないよう。テレビアニメが終わった後の「ルビー」と「ラブラ」、そして新キャラクターである人間の「るり」が、ラブラの計画する「TVアニメふっかつさくせん」を成功させるべく奮闘する様子を描きます。

太ったルビー
のっけからブクブクに太ったルビー アニメが終わって気が抜けたらしい

ラブラの計画
ラブラの目標は「TVアニメふっかつ」 野心まんまんでした

るりちゃん
新キャラクターのるりちゃん ジュエルペットLOVEのお金持ち

ラリマー
ラリマーも人間形態と併せて回想で登場 今もアイドル活動を続けているそう

低予算アニメにけんかを売るラブラ
「ここは口しか動かないらぶ!」低予算アニメにけんかを売っていくスタイル
マッチョルビー
痩せてムキムキになったルビー 何故そうなるんだよ!

南無
結局 ルビーは雑誌の裏の怪しい広告に……

 ルビーとラブラのボケツッコミ漫才は健在。2人を支えるるりちゃんもルビーへ溺愛ぶりを発揮しており、3人がどんな毎日を繰り広げるのか注目されます。

 テレビ番組枠は同じくサンリオ&セガトイズ原作のアニメ「リルリルフェアリル〜妖精のドア〜」に受け継がれましたが、制作陣のTwitterを見ると本気で復活を狙っているもよう。みんなで応援すれば夢もかなうかも!? 奇跡を起こすためのコツは本気! そのために私たちにも、できることがまだまだあるでしょ?

(C)'08,'16 SANRIO/SEGA TOYS


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る