ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

NHKで放送の「浦沢直樹の漫勉」 Web限定公開の未公開シーンで漫画家たちの神業が明らかに

漫画家の成功と苦悩が垣間見える神番組。

PC用表示 関連情報
advertisement

 漫画家の仕事場に密着するドキュメンタリー番組「浦沢直樹の漫勉」の本編で触れられなかった、漫画家たちの神業が見られる「未公開シーン」の動画が公式サイト限定で公開されています。


浦沢直樹の漫勉 漫画家たちのペン先に迫る「浦沢直樹の漫勉」(浦沢直樹の漫勉HPより引用)

 2015年9月にNHK Eテレで放送がスタートした同番組は、普段は見ることのできない漫画家の仕事場に密着し、「マンガ誕生」の瞬間に迫るドキュメンタリー番組。「21世紀少年」などで知られる漫画家・浦沢直樹さんと、個性豊かなゲスト漫画家が、ゲストの漫画制作風景を見ながら、“漫画家としての視点”で対談する様子も面白いと話題になっています。


浦沢直樹の漫勉 79歳とは思えない早筆を披露した「ゴルゴ13」のさいとう・たかを先生は、ホワイト(修正液)をタバコの火で乾かす荒業で驚かせた(浦沢直樹の漫勉HPより引用)

浦沢直樹の漫勉 「ポーの一族」(関連記事)で知られる“少女漫画界の神様”こと、萩原望都先生は繊細な構図とペンさばきを披露(浦沢直樹の漫勉HPより引用)

 「漫勉」公式サイトでは、「未公開シーン」を公開。昨年のシーズン1で放送された東村アキコ先生の「雪花の虎」では、ラブシーンの描き方が、今年の3月10日に放送された花沢健吾先生の「アイアムヒーロー」では、生きる屍・ZQNの描き方が公開され、本編では触れられなかった“プロの技”が光っています。


浦沢直樹の漫勉 東村アキコ先生の「雪花の虎」(浦沢直樹の漫勉HPより引用)

浦沢直樹の漫勉 花沢健吾先生の「アイアムヒーロー」(浦沢直樹の漫勉HPより引用)

 毎週木曜日23時から放送中の「浦沢直樹の漫勉」。本編も毎週面白いのですが、思わず見入ってしまう「未公開シーン」も、大変参考になるのでぜひ見てみてください。


(Kikka)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る