advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
少年マガジンRで連載中の漫画「紺田照の合法レシピ」(馬田イスケ/@isukeumada)がジワジワくると話題です。ヤクザの自炊生活を描くという内容で、うまそうな料理に対し主人公「紺田照」のいかつさや、組での抗争中にレシピを思い付く豪快さ、そしてちょくちょく挟まれる任侠表現のギャップが人気を呼んでいます。
霜降肉組の新人組員である紺田照(18歳)は、高校生にして古風な任侠魂を持つ男。組でも一目置かれる存在でありながら、料理に情熱をたぎらせています。そんな彼の組での生活と、台所事情を描くのが本作。霜降肉組という名前がかなりアレですが、本作のネーミングは大体こんな感じのようです。
本作最大の魅力は、なんといっても紺田照による料理風景。葉っぱを手に「大葉は合法ハーブの中でもとびきり最高だ」と笑みを浮かべたり、炊きたての米の香りをかぎながら「ああずっと吸引していたい」とクスリをキメたような顔をしたりと、ネタに事欠きません。
また、紺田照の作る料理のレシピも、魅力の1つ。「切ったレンコンが黒くならないよう酢水にさらす」「鶏もも肉の皮を剥ぎ油を使わず蒸すことでカロリーダウン」など、まさに料理のお手本のような繊細さです。完成した料理は、今晩にでも試してみたくなる完成度のものばかり。
現在ニコニコ静画で2話まで掲載中で、さらに、クックパッドでは公式レシピも公開中。読んでみてお腹が減ったら、自分で作って試せるという親切設計です。
ヤクザ×グルメという、異色の組み合わせが魅力の本作。“任侠系お料理男子”の生き様に、ほれそうです。
関連記事
- ねとめし:漬けるだけ! 「サーモンのブラックペッパー漬け丼」がおいし過ぎて今すぐ嫁に行けそう
生サーモンをブラックペッパーとめんつゆ、ごま油に一晩漬けるだけで作れる「サーモンのブラックペッパー漬け丼」が簡単でおいしい。 - ねとめし:子どもの憧れ! 「ぐりとぐらのカステラ」風ホットケーキを作ってみた
簡単にできてノスタルジーに浸れる。 - ねとめし:おにぎらずの次なるブームな予感 「スティックおにぎり」「にぎら寿司」に挑戦してみた!
寿司を握って作るといつから錯覚していた? - 「全ての食べ物がまずい」「栄養失調寸前」 英国へ留学した姉から届いたLINEが切実で泣きそう
追い詰められている……! - ねとめし:外はカリッ、中からチーズがとろ〜ん! 簡単に作れる「ポークウィンナーのチーズ巻き」はビールのおつまみにピッタリだった
餃子の皮にチーズとポークウィンナーを巻いて焼くだけ! - ねとめし:スープに生卵を落としてチンするだけ! カップヌードルのスープで茶碗蒸しを作ってみた
オーソドックスな醤油味からトムヤムクン味まで試して比べてみた。 - ご家庭にそんなずんどう鍋はない! “家で家系ラーメンを作る”が全く参考にならないが超うまそう
スープもチャーシューも煮玉子も全部自作。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.