ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お願いします、翻訳してください」 超丁寧な検索をしたおばあちゃん、Googleからのお返事をもらう

ほっこり。

advertisement

 とっても丁寧な文章でGoogle検索をしたイギリスのTwitterユーザーBen John(@Push10Ben)さんのおばあちゃん。御年86歳、一生懸命で可愛らしいこのおばあちゃんの検索は広く拡散され、GoogleのTwitterアカウントからお返事をもらうなどして大きな話題となっています。

 Ben Johnさんのおばあちゃんが検索バーに打ち込んでいたのは「Please translate these roman numerals mcmxcviii thank you」(お願いします、ローマ数字「mcmxcviii」を翻訳してください)という目の前の人にお願いするかのような非常に丁寧な検索文。おばあちゃんのユニークな検索文を発見したBen Johnさんは、この写真を自身のTwitterに投稿しました。確かに、Google検索で”Please”や”thank you”はなかなか使いませんよね。


グーグル先生さすがです 同じ言葉でニュース検索すると50件以上ひっかかります

 このかわいらしいおばあちゃんのツイートは1万5000RTを超えるなど広く拡散されることに。ついには当のGoogleにまで届いたようで、Googleの公式Twitterアカウントは、このおばあちゃんに向けて「No thanks necessary」(礼には及びませんよ)というメッセージを笑顔の絵文字付きで投稿しています。

 Ben Johnさんは、Twitterに一躍有名になったおばあちゃんとの2ショット写真も投稿しています。2人のにっこりとした笑顔がまぶしい良い写真だ……。


グーグル先生さすがです

関連キーワード

Google | Twitter | 検索 | Google検索 | イギリス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る