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消費者庁は6月22日、Windows 10への無償アップグレードに関して、確認しておくべき点などを公開しました。
Windows 7/8.1のユーザーは、7月29日まで無料でWindows 10にアップグレードでき、マイクロソフトもポップアップ画面でそれを通知しています。現在はユーザーがアップグレードの実施予定をキャンセルしないとアップグレードされるようになっています(関連記事)。
消費者庁はWindows 10への無償アップグレードに関し、以下の点について確認・留意するよう呼びかけています
アップグレード前
- 今利用しているOSとの違いを確認する(メリットや、機能・サポート期間などの違い)
- ソフトや周辺機器が対応しているか確認する
- アップグレードの手順を確認する
- アップグレードしない場合は予約をキャンセルする
アップグレードする際
- アップグレード中は1時間以上PCが使えないため、適切な日時を設定する
- ソフトウェアライセンス条項の内容を把握した上で、承諾するか判断する
- 無理にアップグレードを中断しない。途中で電源を切ったり、強制終了したりするとPCが起動しなくなるなどの不具合が生じる可能性がある
アップグレード後
- 31日以内であれば元のバージョンに戻すことが可能。戻す場合は方法を確認して期間内に行うこと
消費者庁は、問題や不明な点があればマイクソフトのサポート窓口に相談するよう勧めています。
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最初はかわいらしかったのに今では三代目に。 - Windows 10へのアップグレード通知画面が変更 ユーザーがキャンセルしないとアップグレードが実行
画面右上の「×」印をクリックして画面を閉じても、キャンセルしたことにはならないので注意。