ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こっちで遊びたい! 「ポケウォーカーGO」の想像図がドット絵世代にはたまらない完成度

子ども用にもよさそう。

advertisement

 Twitterユーザーのシロスさん(@shin_shiros)が投稿したGIF動画、「ポケウォーカーGO」の完成度が高いと話題になっています。「ポケモンGO」を「ポケウォーカー」風にアレンジしたもので、再現度とドット絵が非常に素晴らしい完成度となっています。



 「ポケウォーカー」は、「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」に標準添付されている歩数計型ゲーム機。捕まえたポケモンを連れて歩くことができ、歩数に応じて経験値などの特典がもらえました。


ポケウォーカー ポケウォーカー(画像は「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」公式サイトより)

 今回シロスさんが作成した「ポケウォーカーGO」は、そんな「ポケウォーカー」を「ポケモンGO」風にアレンジしたもの。ハードの形や見た目はほぼそのままですが、下部についた3つの白いボタンの内、中央がモンスターボールのデザインになっています。


ポケウォーカーGO シロスさん作、「ポケウォーカーGO」

 GIF動画ではプレイしている様子が描かれており、「ポケモンGO」の世界がそのままドット絵に改変されているかのよう。最初の読み込み画面や、起動時の「GPS信号を探しています」のメッセージに至るまで再現する芸の細かさです。


読み込み 起動時の読み込み画面


GPS 「GPS信号を探しています」

 ゲームが始まると、ドット絵になったトレーナー(自キャラ)が「ポケモンGO」のように道を進んでいきます。「ポケストップ」でアイテムを補充し、さらに進むとイーブイとエンカウント。


ポケストップ ポケストップでアイテムを補充


エンカウント イーブイとエンカウントしました

 エンカウント後の戦闘も、「ポケモンGO」を忠実に再現。ポケモンがボールを跳ね返す動作もしっかりしてきます。ゲットに成功すると、アイテムと経験値が得られるのもそのまま。


戦闘画面 戦闘画面。イーブイがかわいい


跳ね返し ボールが跳ね返されました


2投目 2投目はヒット


ゲット 見事ゲット


アイテム アイテムと経験値が手に入りました

 これならスマホがなくても遊べるので、小さな子ども用にもよさそうです。実は筆者、最初に「ポケモンGO Plus」(関連記事)の存在を知ったときは、こんな感じでスマートフォンを持っていない人でも遊べるようにするものかと思っていました……。

 3Dで描かれた「ポケモンGO」も良いですが、「ポケットモンスター」シリーズのファンならこのドット絵でプレイしたいという人も多そうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る