ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

しょく〜ん、カニに合うお酒だって! 白糸酒造より攻殻機動隊コラボ日本酒「甲殻機動隊」発売

「甲殻機動隊」ネタ、何回目だよ! 大好き!

advertisement

 白糸酒造が、アニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」とコラボした日本酒「甲殻機動隊」を発売します。価格は1300円(税込)です。


日本酒甲殻機動隊 しょく〜〜ん! 一杯やろ〜〜!

 「攻殻機動隊」を漢字変換しようとして、「甲殻機動隊」になってしまった……このコラボは、そんな攻殻ファンなら誰もが一度は経験している変換ミスにちなんで実現しました。発売元の白糸酒造は、カニの名産地・京都府宮津市の酒造会社です。「山おろし廃止もと」という仕込み方法で醸造した純米原酒で、お味は甲殻類に合うように作られています。冷や、燗(かん)それぞれで違う味わいが出る、まさに個性を獲得したタチコマのようなお酒です。


日本酒甲殻機動隊 バトーさん、これは何ですか〜?

 さらにラベルには、同作のキャラクターデザインで知られるアニメーター・西尾鉄也氏の描き下ろしイラストが使用されています。「タチコマとカニが初対面した瞬間」というユーモラスな場面に、思わずきゅんとしてしまいそうです。こちらのイラストをあしらった絵はがきがノベルティーとしてついてくるのもファンには嬉しいポイントですね。

 8月10日より白糸酒造公式サイトで先行販売されるほか、各店舗での発売日は同サイトで発表されるそうです。しょく〜ん、僕たちと晩酌しよ〜!

正しい倫理子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る